
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

しばらくお休みします

ブログをなかなか更新できない状態ですが、
それでもちょこっと時間を見つけては、ちくちくしてます。

たとえば、こんなものも…
P1020101.jpg
最近はクロスステッチやこぎん刺しといった升目を数える刺しゅうばかりだったので、
久しぶりです。
かなりざっくりではありますが、もともとの図案(A Rainbow of STITCHES)も
ラフな感じだったので、これでいいかな~と大甘な自己評価です。

実はこれ、とある企業が宣伝のために配っていた箱ティッシュカバー。
全体像はこんなふうに
P1020100.jpg
取っ手がついて吊り下げるタイプのものです。
生成りの無地の生地を見てたら、なにか刺したくなって
こんな風にしてしまいました。

続いてこちらは、結構大きな作品。
P1010777.jpg
クロスステッチの図案を、こぎん刺ししたもの。

これを実際に刺していたのは、一年前くらい。
ちょうどその頃パソコンの調子も悪くって、ブログにUPするのを面倒がっていたら、
載せるタイミングを逃してしまいまして…。

UPする気持ちはあったので、こまめに途中経過の写真は撮っていたのに、
P1010744.jpg
(これは刺し始めのころですね)
更新しない間に完成してしまいました。

でも、思ったような形に出来上がらなかったので、
時間がかかった割にいまいちだな~と思って、
特に何かに仕立てず、そのままお蔵入りに。

それが最近、使い道を思い立って久しぶりに出してみました。

冬に『着る毛布』を使っていたのですが、折りたたんで収納すると
クッションになるというものです。
でもその収納カバーも毛布と同じ素材なので、これからの季節は
外に出しておくわけにもいかず…
ということで、先ほどのこぎん刺しを
P1020099.jpg
夏っぽいクッションカバーに仕立ててみました。

ところで…。

今回立て続けに作品UPしてみましたが、
最近ブログを更新できない状態が続いています。

でももうしばらくバタバタとして時間が取れなそうなので、
思い切ってお休みしようかなと思っています。

それでも刺しゅうは続けていきたいので、
またいつか再開できるようにしたいです。
そのときはどうぞよろしくお願いします!

(コメントの管理も難しくなってしまったので、
コメント欄も一時閉じさせていただくことにしました。)




.09 2013
刺しゅう comment(-) trackback(-)

思いつきちくちく

こぎん刺しをポチポチと…

あまり完成形を考えずに、なんとなく
思いついたまま進めてみました。

以前買った茶色のコングレス布が結構余っていまして、
何かできないかな~と思ったことがきっかけの実験ちくちく。

この布、写真で見るより明るい茶色なので、
(絵具とかクレヨンに入ってる『ちゃいろ』という感じ)
合わせる糸が難しく、ちょっと使い勝手が悪かったのです。
私としては、もっと濃い『こげ茶色』の方が好きです。


まずは以前も茶色の布に合わせたことのある
緑系の刺しゅう糸で刺したところ
P1010964.jpg

続けて同系色にしようかと思ったのですが、
せっかく(?)なので違った色を合わせてようかと
思い切ってオレンジ色に
P1010992.jpg
オレンジとキウイがチョコレートの上に乗ってる感じかな。

仕上げに隙間を同系色で、緑とオレンジの間は黄色で埋めてみたところ
P1020008.jpg
なるほどね~
こんな感じになるとは。

しかし…希望とは違ったところに着地しちゃったので
これにて終了。
ちなみに用途を考えていないので、とりあえずこのまま。

またもや、だから何!?というものを、
作ってしまったということかな…
.01 2013
刺しゅう comment(3) trackback(0)

チョコ手ぬぐい

既に終了してしまいましたが、
先月まで国立科学博物館で開催されていた
「チョコレート展」

チョコレートは食べるのも、モチーフとしても好きなので、
昨年オープンしてすぐの頃に見に行っていました。

その時に買ったお土産が、こちらの手ぬぐい。
P1020006.jpg
広げると、こんな感じ。
P1020007.jpg
なかなかかわいいです。

かわいいので、使うに使えずそのまましまっておいたのですが、
それもなんだかもったいない…ということで、
このたび、この時期お役立ちの物を作ってみました。

この時期といえば…そう、花粉のシーズンです。

そこで、今まで何度も作っているティッシュケース、
花粉症の身としては、なくてはならない必需品に仕立てることに。
つらい時期だからこそ、せめてかわいいグッズで気分を

今回は刺しゅうなしですが、こんな感じで。
P1020044.jpg

あまりにも鼻をかみすぎるので、
ふつうのティッシュでは、鼻が真っ赤になってしまいます。
そこでこの時期だけは、保湿系のやわらかティッシュを使うのですが、
外出先に箱ごと持ち歩くこともできず、かといって、
やわらか系のポケットティッシュを買うことにも抵抗があって…
(街で配られてるイメージが強くって、わざわざ買うのに抵抗が。)
そんなときの、お役立ちグッズです。

箱から出して、こちらのケースに入れると、
コンパクトに持ち歩けます。
P1020046.jpg
二つ折りにした時の留め具は、
捨てられないボタンのストックの中を探して、
マーブルチョコみたいなボタンを見つけました。

私はスギ、ヒノキ以外にもアレルギーがあるので、
辛いグズグズ状態はもうしばらく続きます。
こうして作ってはみたものの、やっぱり早く終わってほしい、
そんなつらい時期には変わりありませんね…
.19 2013
その他 comment(0) trackback(0)

ペンギン

久々に刺しゅうを…と思い、手持ちの刺しゅう布を探したところ
クロスステッチテープのキットを発見。
数年前に買った手芸の福袋に入っていたのですが、
手を付けないまましまいこんでいました。

キットの図案が単純だったので、
もっと違うものを刺そうかな~と思いつつ、そのままに。
こういうの、いつかやろうっていうのはダメですね…。

ということで、今回はこれを片付けることに決定。
テープに刺すのは初めてです。

「もっと違う図案…」というのも、すぐには思いつかなかったので、
キットの図案そのままを刺しました。

こんな感じ。
P1010991.jpg
ペンギンがドボンして、スィ~っと泳いで、また戻る
という連続柄。

P1010990.jpg
2連続刺したところで、テープの半分。
キットの刺しゅう糸では残り半分刺すのに足りなそうなので、
ペンギンを刺すのはここで終了。

テープの残り半分は何を刺そう…と考えたところで、決めかねて
結局またしまいこんでしまいました。
だめだなぁ…





.15 2013
刺しゅう comment(3) trackback(0)

いちごの日

1月15日は、いちごの日でした(1月5日という説もありますが)。
今年も待ちに待った、おいしい季節がやってきました。

刺しゅうでも、ことりでもないですが、
いちごも重要な位置づけにあります。

そんないちごの日を飾るのにふさわしく、とちぎのいちごの新品種
「スカイベリー」を試食する機会がありました。
130116_1104131.jpg
大きい!
(私の手が小さいわけではありません)
そして、甘~い
一粒でしたが、至福のひととき。

さぁ、今年も狩りに行かねばっ。


.16 2013
その他 comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

