
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

しばらくお休みします

ブログをなかなか更新できない状態ですが、
それでもちょこっと時間を見つけては、ちくちくしてます。

たとえば、こんなものも…
P1020101.jpg
最近はクロスステッチやこぎん刺しといった升目を数える刺しゅうばかりだったので、
久しぶりです。
かなりざっくりではありますが、もともとの図案(A Rainbow of STITCHES)も
ラフな感じだったので、これでいいかな~と大甘な自己評価です。

実はこれ、とある企業が宣伝のために配っていた箱ティッシュカバー。
全体像はこんなふうに
P1020100.jpg
取っ手がついて吊り下げるタイプのものです。
生成りの無地の生地を見てたら、なにか刺したくなって
こんな風にしてしまいました。

続いてこちらは、結構大きな作品。
P1010777.jpg
クロスステッチの図案を、こぎん刺ししたもの。

これを実際に刺していたのは、一年前くらい。
ちょうどその頃パソコンの調子も悪くって、ブログにUPするのを面倒がっていたら、
載せるタイミングを逃してしまいまして…。

UPする気持ちはあったので、こまめに途中経過の写真は撮っていたのに、
P1010744.jpg
(これは刺し始めのころですね)
更新しない間に完成してしまいました。

でも、思ったような形に出来上がらなかったので、
時間がかかった割にいまいちだな~と思って、
特に何かに仕立てず、そのままお蔵入りに。

それが最近、使い道を思い立って久しぶりに出してみました。

冬に『着る毛布』を使っていたのですが、折りたたんで収納すると
クッションになるというものです。
でもその収納カバーも毛布と同じ素材なので、これからの季節は
外に出しておくわけにもいかず…
ということで、先ほどのこぎん刺しを
P1020099.jpg
夏っぽいクッションカバーに仕立ててみました。

ところで…。

今回立て続けに作品UPしてみましたが、
最近ブログを更新できない状態が続いています。

でももうしばらくバタバタとして時間が取れなそうなので、
思い切ってお休みしようかなと思っています。

それでも刺しゅうは続けていきたいので、
またいつか再開できるようにしたいです。
そのときはどうぞよろしくお願いします!

(コメントの管理も難しくなってしまったので、
コメント欄も一時閉じさせていただくことにしました。)




.09 2013
刺しゅう comment(-) trackback(-)

思いつきちくちく

こぎん刺しをポチポチと…

あまり完成形を考えずに、なんとなく
思いついたまま進めてみました。

以前買った茶色のコングレス布が結構余っていまして、
何かできないかな~と思ったことがきっかけの実験ちくちく。

この布、写真で見るより明るい茶色なので、
(絵具とかクレヨンに入ってる『ちゃいろ』という感じ)
合わせる糸が難しく、ちょっと使い勝手が悪かったのです。
私としては、もっと濃い『こげ茶色』の方が好きです。


まずは以前も茶色の布に合わせたことのある
緑系の刺しゅう糸で刺したところ
P1010964.jpg

続けて同系色にしようかと思ったのですが、
せっかく(?)なので違った色を合わせてようかと
思い切ってオレンジ色に
P1010992.jpg
オレンジとキウイがチョコレートの上に乗ってる感じかな。

仕上げに隙間を同系色で、緑とオレンジの間は黄色で埋めてみたところ
P1020008.jpg
なるほどね~
こんな感じになるとは。

しかし…希望とは違ったところに着地しちゃったので
これにて終了。
ちなみに用途を考えていないので、とりあえずこのまま。

またもや、だから何!?というものを、
作ってしまったということかな…
.01 2013
刺しゅう comment(3) trackback(0)

ペンギン

久々に刺しゅうを…と思い、手持ちの刺しゅう布を探したところ
クロスステッチテープのキットを発見。
数年前に買った手芸の福袋に入っていたのですが、
手を付けないまましまいこんでいました。

キットの図案が単純だったので、
もっと違うものを刺そうかな~と思いつつ、そのままに。
こういうの、いつかやろうっていうのはダメですね…。

ということで、今回はこれを片付けることに決定。
テープに刺すのは初めてです。

「もっと違う図案…」というのも、すぐには思いつかなかったので、
キットの図案そのままを刺しました。

こんな感じ。
P1010991.jpg
ペンギンがドボンして、スィ~っと泳いで、また戻る
という連続柄。

P1010990.jpg
2連続刺したところで、テープの半分。
キットの刺しゅう糸では残り半分刺すのに足りなそうなので、
ペンギンを刺すのはここで終了。

テープの残り半分は何を刺そう…と考えたところで、決めかねて
結局またしまいこんでしまいました。
だめだなぁ…





.15 2013
刺しゅう comment(3) trackback(0)

今年もよろしくお願いします

新年明けてしばらく経ってしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

さて。早速ですが、お正月用の刺しゅうの話題を2つほど。

まずは、こちら。
P1010923.jpg
鏡餅の下の敷物に見覚えありますでしょうか…?

これ、使わない刺しゅう糸を救済しようと計画し、
なんだか使えないものを作ってしまったという
かなりがっかりな結果に終わったこぎん刺し。

あまりにも派手でめでたい出来栄えだったので、
もしかしたら正月の浮かれた雰囲気でなんとかなってしまうかも…
と思い立ち、裏地をつけて敷物に仕立ててみました。

結果、なんとなく違和感なく鏡餅を引き立ててくれました。
すごいな~正月って。

そしてもう一品。
こちらは没作品救済ではなく、新たに刺したもの。
P1010925.jpg
これもこぎん刺しです。

この使い道は、こんな感じで。
P1010924.jpg
干支の置物の敷物として使いました。

実はこの干支の置物。毎年1つずつ増やしていこうと決めて
現在コレクション中のものです。
結婚した年に、なんかこう1年無事に過ごせた(?)記念として、
ひとつずつ揃えていくものがほしいな~と思ったことがきっかけで始めました。
まだ歴史が浅いので1まわりしてませんが、根っからのコレクション魂のせいか、
少しずつ増えていく喜びと、今年は売られていないんじゃないかというヒヤヒヤ感、
両方が味わえて、なかなか楽しいです。

それで今までは、同じ顔つきで茶系と白系という2パターンだったので、
どちらか好みの色を1つ選んで、1つだけ買って飾るだけだったのですが、
なんと今年から、「男の子」「女の子」という2パターンに。
ただでさえ、へびに見えないフォルムなのに、生意気にも…と思いつつ、
こうなるともう両方揃えないと気が済まなくなって、へび2匹を連れ帰りました。

2匹となると、昨年まで使っていた1匹飾り用の座布団が使えないので、
あわてて2匹用の敷物を刺してみた…という次第です。
紅白でめでたくしたものの、ちょっとやっつけ感が漂う出来です。

ちなみにこの干支。
おっととの旅行で行った滋賀県の土産物店で
十二支全部コンプリートの状態で売られていて、
おっとは「これを買っちゃえばいいじゃない」的な感じでした。
大人買いとか、そういうのに近いですね。

私は、毎年どんな形なのかなというのが楽しみのひとつでもあるから、
「絶対見るもんかっ」と、慌てて売り場から目をそらしていたので、
来年以降がどんな形かは、まだ知りません。

ただ、いつも買う都内のお店で売られなくなったら…
滋賀県まで買いに行きたい衝動に駆られるかも。
コレクションって一度始めると、ほんとにやっかいな代物です。






.11 2013
刺しゅう comment(0) trackback(0)

お久しぶりです

長らくブログを更新せずに放置してましたら、
あっという間に年の瀬です。
1年間早かった~

更新していなかったのは、ここしばらく、
いろいろバタバタしていたせいもあるのですが、
一番の原因はパソコン!
起動に10分、一文字打つのに10分…なんて状態で、
あ~もうやめた!ってなっていました。

まぁ、パソコンのせいにしつつ、
刺しゅうもサボリ気味だったのは確かなんですが…

そんな感じなので、来年もスローペースで更新となってしまいそうです。
たま~に忘れかけてた頃にでも
『更新したかな?』
と、見に来ていただければ幸いです。

あ、でもお休み中に、ピンクのこぎん刺しは完成してました。
P1010742a.jpg
とりあえず刺し終わったものの、これで何を作るかは未定…。
何か役に立つものになればいいのですが。

それでは、本年もおつきあいいただきありがとうございました。
皆様、よいお年を~

.25 2012
刺しゅう comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

