スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

とりたま

しばらく更新していない間に、
だいぶ涼しく、過ごしやすい季節になりました。
刺しゅうにもってこいのシーズン(?)到来です。

…が、そんな中、書店でこんな本を見つけてしまいました。
丸小ビーズでコロンと作る とりたま (レディブティックシリーズno.3442)丸小ビーズでコロンと作る とりたま (レディブティックシリーズno.3442)
(2012/07/28)
市川ナヲミ

商品詳細を見る

『とりたま』
タイトルだけでもう、買って買ってと言わんばかりなのですが、
ただ『とり』というだけじゃなくって、作品例を見ると
『のーまるおかめ』だの『こざくらいんこ』だの、
ピンポイントでツボを攻撃してきます。

刺しゅう以外の手芸には、できるだけ手を広げないと決めているのに、
これにはあっけなく方針転換。
購入してしまいました。

ですが、
「これを買えば、私にも作れる!」
…という淡い期待もむなしく、そこには厳しい現実が。
そう。私は『編む』ということが、とことん苦手なのです。

そしてこの『とりたま』。
『ビーズで作る』という以上、もちろん『編む』作業。
立体なものが平面の編み図になっているから余計に、
編み図を見ても、ちんぷんかんぷんです。
どうやら簡単にできるというコンセプトのようなのですが、
私にとっては難解極まりない。

本当は、いきなり本命の『のーまるおかめ』を作りたいのですが、
そんな大技出せるわけもなく。
ここは我慢して、まずは基本の『ひよこ』から練習です。
ああ、もどかしい~

この『ひよこ』が基本となって、あとは少しパーツを増やしたり
色を変えたりということで、他のも編めるようなのですが、
案の定、いきなり基本からつまづきました。

一体自分がどこをどう編んでて、何がどうなってるのか
さっぱりわからず、ひよこ1号は完成を見ずに撃沈しました。

もう止めてしまおうかと思いつつ、いつか手にする
『のーまるおかめ』を夢見て、再チャレンジ。

テグスの片方に色を付けて迷わないようにしたり、
本当は羽毛は全部黄色指定のところ、わかりやすいように
最初と最後だけビーズの色を変えてみたりと、
いろいろ工夫をしてみた結果…
P1010904.jpg
やっとできましたぴよ。

(前から見ると普通に完成していますが、
上に書いたように、編み始めの方だけ色を変えてて、
ちょうど頭の後ろの部分だけ白いところがあるので、
なんか『ザビエル』みたいになっているんですけどね…)

この『ひよこ』が、たくさんいたらかわいいだろうな~
そのうち『のーまるおかめ』も作れるようになりたいな~
ということで、もう少し練習しなくちゃならないと思ったり。
慣れ親しんだ刺しゅうが恋しくなったり。

手芸の秋は、いろいろやること山積みになってます。
スポンサーサイト
.25 2012
ことり comment(0) trackback(0)

2013

9月に入っても、まだ暑い日が続いています。
もう、ぐったり…ですが、重い腰を上げて、
ようやくコースターに仕立ててみました。
P1010900.jpg
仕立てと言っても、裏地をつけて縫うだけ~なのですが。

で、出来上がったものにグラスを置くと、こんな感じで
P1010901.jpg
水面下にザリガニ…じゃなかった、
エビだかロブスターだか、とにかく海なものが見えます。
ちょっと涼しげ~

さて。こうして暑いだのなんだの言ってますが、
本題はもう来年の話

2013年度の手帳を買ってしまいました。
今年も、コレ
P1010902.jpg
midoriの「トリ柄」シリーズの手帳です。

ちなみに2012年も、これを使ってます。
去年の今ごろ、同じようなことをブログに書いてました(→去年)

このシリーズのイラストが大好きで、
新しい手帳を使っている…という新鮮味がないかなと思ったものの、
やっぱり選んでしまいました。

10月始まりなので、2012年とかぶっている10~12月は
同じイラストが使われているのですが、
2013年は新しいイラストで、フクロウなんかもいたりします。

しかも。
来年は手帳だけでなく、カレンダーも発売されてました
こちらも要チェックです。
.10 2012
ことり comment(1) trackback(0)

ひよこちゃん

話は2か月ほど前のことになりますが、
横浜にある日清のカップヌードルミュージアムへ行ってきました。
そう
P1010752.jpg
「ひよこちゃんでお馴染の」です。

私のお目当てがひよこちゃんなので、事前に予約もして、
チキンラーメンの手作り体験もバッチリ。
その際、お土産で自分の作ったチキンラーメンと、
調理中に三角布として頭に巻いてたバンダナを持ち帰れるのですが、
このバンダナ…50センチ四方と大きいもので、
かわいいものの、他に使い道もなく、
その後日の目を見ずにしまわれたままになっていました。

そこでこの夏、夏休みの宿題ばりに、
このバンダナをリメイクしてようと決心。

そうして先日、ようやく作ったのが、こちら。
P1010782.jpg
ひよこちゃんエコバック~

出来上がったら、エプロンを収納して吊り下げておく用途にしようと
思いながら作っていたので、持ち手の作りは単なる見た目重視。
普通のエコバックとしては重さに耐えられませんが、
当初の目的くらいは果たす役割の物が完成しました。

ちなみにこちらが、私の作った
マイ・チキンラーメン(の入っていた袋)。
P1010803.jpg
ひよこちゃん、どや顔です。

.14 2012
ことり comment(0) trackback(0)

ピーピートレイン

ピンクな刺しゅうが続いてしまったので、
久しぶりにカテゴリ「ことり」での更新です

シール売り場をチェックしていたら、
以前も紹介したLA DOLCE VITAシリーズのオカメインコシール(→ こちら)で
別バージョンが出てました。
P1010780.jpg
前に買ってたやつじゃない!と言われそうですが…

いえいえ。
前は1つのシートからシールをはがして使うタイプでしたが、
今回のはオカメの形で切られてたりして、
10種類の小さいシールがバラバラと70枚も入っているというもの。

…とはいえ。
こんな私でさえ、
「これ、結局使うときには、1シートからはがして貼るのと、
同じことだよね…前のと一緒!?」
と、買うのを躊躇してしまったほど。

いや、でも、今まで地道に売上に貢献してきたことで、
このシリーズが継続しているのかも!
と思うと、止めるわけにはいきません。

ということで、今回もオカメインコに1票。
150円也。



…と、ここで終わってしまっては、
このシールを欲しいと思う人が増えなさそうです。
私一人では応援にも限界があります。
これでは、いけない。
せっかくだから、何かアピールしてあげないとっ。
頑張れ、LA DOLCE VITAのオカメインコ!

で、このシールならではの使い方を、
あれこれ考えてみた結果…
P1010781.jpg
EXILE的な何かが完成。

いかがでしょう。
この中心にすいこまれたいと思われた方は、是非。
.02 2012
ことり comment(0) trackback(0)

Thank you !

おかげさまで、気が付けばブログのカウンターが10,000に
歩みは遅いかもしれませんが、
こんな細々と地味な話を書き続けているのに
訪れていただいた全ての方々に感謝です。

そんな感謝の気持ちを表したいときに、
こんな飾りを添えて贈るのはいかがでしょう。
P1010674.jpg

「Message of birds」
小鳥のカードそれぞれにワイヤーがついているので、
裏面にメッセージを書いて、プレゼントなどに
くるくる巻きつけられるようになっています。

ただ鳥というだけじゃなくって、カードに選ばれている
鳥の種類が、なかなかいいセンスです。


-----------------------------------------------

3月ということで、
コメントで、いろいろご心配もいただきました。
どうもありがとうございます。
私は元気で暮らしてます、大丈夫です。

.19 2012
ことり comment(0) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。