
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

チョコ手ぬぐい

既に終了してしまいましたが、
先月まで国立科学博物館で開催されていた
「チョコレート展」

チョコレートは食べるのも、モチーフとしても好きなので、
昨年オープンしてすぐの頃に見に行っていました。

その時に買ったお土産が、こちらの手ぬぐい。
P1020006.jpg
広げると、こんな感じ。
P1020007.jpg
なかなかかわいいです。

かわいいので、使うに使えずそのまましまっておいたのですが、
それもなんだかもったいない…ということで、
このたび、この時期お役立ちの物を作ってみました。

この時期といえば…そう、花粉のシーズンです。

そこで、今まで何度も作っているティッシュケース、
花粉症の身としては、なくてはならない必需品に仕立てることに。
つらい時期だからこそ、せめてかわいいグッズで気分を

今回は刺しゅうなしですが、こんな感じで。
P1020044.jpg

あまりにも鼻をかみすぎるので、
ふつうのティッシュでは、鼻が真っ赤になってしまいます。
そこでこの時期だけは、保湿系のやわらかティッシュを使うのですが、
外出先に箱ごと持ち歩くこともできず、かといって、
やわらか系のポケットティッシュを買うことにも抵抗があって…
(街で配られてるイメージが強くって、わざわざ買うのに抵抗が。)
そんなときの、お役立ちグッズです。

箱から出して、こちらのケースに入れると、
コンパクトに持ち歩けます。
P1020046.jpg
二つ折りにした時の留め具は、
捨てられないボタンのストックの中を探して、
マーブルチョコみたいなボタンを見つけました。

私はスギ、ヒノキ以外にもアレルギーがあるので、
辛いグズグズ状態はもうしばらく続きます。
こうして作ってはみたものの、やっぱり早く終わってほしい、
そんなつらい時期には変わりありませんね…
.19 2013
その他 comment(0) trackback(0)

いちごの日

1月15日は、いちごの日でした(1月5日という説もありますが)。
今年も待ちに待った、おいしい季節がやってきました。

刺しゅうでも、ことりでもないですが、
いちごも重要な位置づけにあります。

そんないちごの日を飾るのにふさわしく、とちぎのいちごの新品種
「スカイベリー」を試食する機会がありました。
130116_1104131.jpg
大きい!
(私の手が小さいわけではありません)
そして、甘~い
一粒でしたが、至福のひととき。

さぁ、今年も狩りに行かねばっ。


.16 2013
その他 comment(0) trackback(0)

モノマチ

今日はあいにくのお天気でしたが、台東区で開催されている
「モノマチ」へ行ってきました。「モノマチ」とは、
「台東区南部でクリエイター・職人・モノづくり企業が参加する
モノづくり体験マーケット」とのこと。

対象エリアを散策して、モノづくりに触れることができるのですが、
中でも私のお目当ては「台東デザイナーズビレッジ」の施設公開。

ここは廃校となった小学校校舎を利用してデザイナーさんたちの
創業を支援する施設で、普段見られない校舎内やアトリエを
見学できる滅多にないチャンスです。
小学校というだけあってどこか懐かしく、文化祭みたいな感じもあり、
見ているだけで楽しく刺激を受けてきました。

ちなみに、クロスステッチデザイナーの大図まことさんの
アトリエもこちらにあります。ご本人もいらっしゃって、
『おおっ!テレビで見たまんまだ!』と
遠巻きに見てきました。

各アトリエでの出品のほか卒業生の作品を購入できる場所もあって、
私はオカメインコの革小物をお得にGET。

期間は今週末27日までなので、お近くで興味のある方は是非どうぞ。
( →モノマチHP外部リンク 


それにしても、モノづくりって、
見るのも作るのも楽しいなぁと改めて思ったのでした。

私のモノづくりはもっぱら刺しゅうですが、
先日のフレッシュレモンはこんな感じに。
P1010725.jpg

同じパターンの繰り返しで連続模様となる図案です。
ビンに巻くカバーのような仕立てで紹介されていました。
延々と繰り返しにつながっていくので、
どこかで区切らないと、エンドレスになってしまう


.25 2012
その他 comment(0) trackback(0)

お道具入れ

おっとが趣味で使う工具があるのですが、外出先で使う用ができて
工具箱から必要な物を数本選び出して持ち出すこととなりました。

ですがこれ、持ち歩くとガチャガチャとかなりな音がします。
なんとかならないものかなぁと考え、
これらの工具を収納するケースを作ってみることに。
そしてまたもや「作って」とは頼まれてもいないものなので、
作業は極秘に進行しております。

出来上がりは、こちら
P1010583.jpg
ぐるぐる巻いて、リボンでしばる形にしました。
写真では大きさもわからないし、中身を知らなければ
何かかわいいものが入っているように見えるかもしれないですが…
.25 2011
その他 comment(0) trackback(0)

近況報告

震災から7か月が経ち、
ようやく2度目の「一時帰宅」が許可されました。

1度目は、おっと一人での帰宅となりましたが、
今回は自家用車で立ち入ることができるようになったので、
二人以上での参加が義務づけられています。

ということで、私も帰ることができました。
7か月ぶりの我が家です。


.11 2011
その他 comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

