スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Home Memories

震災後に取りかかっていた刺しゅうキット、
ようやく完成しました。
20110506151607.jpg
まだアイロンもかけてませんが…
できたてホヤホヤでUPさせていただきます。
刺しゅう道具も本も、被災した家に全部置いてきてしまったので
キットを買うことにしたのですが、ネットで探す際のキーワードは、
やはり「鳥」にしました。

そんな中で見つけたのが、今回のキット
Home Memories

鳥が目当てで探していたはずなのに、釘付けになってしまったのが
そこに書かれていた言葉の方でした。

HOME IS WHERE MEMORIES LIVE FOREVER

おそらく単に郷愁なんてものを表しているだけなんでしょうけど、
避難中の身としては、いろいろ深読みしてしまいました。
置き去りにしてきたHomeのことを考えて。

アルバムなどはもちろんのこと、服や家財道具にも想い出があって
あの家の中にはそういった想い出がたくさん詰まっています。
古くて寒い社宅でしたが、家自体にも想い出があります。
Homeというのが家ではなく故郷などの広い意味だとすると、
故郷と言うには住んでいた期間が短か過ぎるかもしれません。
それでも結婚してからは一番長く住んだ土地ですし、
「いろいろ不便も多いけど住めば都だねぇ」
なんて話を、地震の前に話し合ったりしてたこともありました。

でもそういった想い出が、生きづいている…というよりは、
私たちの場合は3月11日で時が止まったまま。
それがこの刺しゅうの言葉とちょっと違うかなと思うところ。
それだからか、地震から何日が経ったとかいうのもピンとこないし、
復興ムードにも乗り遅れた気分です。

そんなことを考えながら、ちくちくしていました。

今後のことはまだわからないのですが、
新しい住処が決まったら、
このHome Memoriesを飾りたいなと思っています。
タペストリーのように飾ろうか、何かのカバーにしようか、
仕立ては苦手でも思いは膨らみます( ^ ^ ;

このキットの詳細については、次回また改めて。
スポンサーサイト
.06 2011
刺しゅう comment(3) trackback(0)

comment

むすかり
素敵な作品を拝見できて、とってもうれしいです。


4/5の更新の時には言葉がなく・・・
ただ、ただゆみへいさんの作品を待っていました。
今もまだ上手く言葉が思いつきません。

ので、作品の話をします。
不思議な色のグラデーションが大人っぽい図案ですね。
蝶やトンボの透明感が鳥ちゃんを引き立ていますね。ホント素敵です。

私たち姉妹はもともと鳥のモティーフが大好きなのだけど、最近はかわいい鳥ちゃんを見つけると「ことりとちくちくさんに見せたいね」って話してます。
2011.05.06 23:00
もったいないかあさん
クロスステッチ、すごく細かそうですね。
色合いもとてもすてきです。

更新ずっと待ってました。お元気にされているかな?って思ってました。もうすぐ2ヶ月にもなるのですよね。

伝えたい気持ちはいっぱいあるけど、うまい言葉が見つかりません。
だから、ステッチすることで、ゆみへいさんが少しでも元気になりますように。


2011.05.07 05:57
ゆみへい
>むすかりさま
>もったいないかあさんさま

ブログを更新しないまま放置してましたが、
変わらず温かく見守っていてくださり、
ありがとうございます。

文章を書くとどうしても重~くなってしまいますが、
元気に暮らしているので大丈夫です。
もともと刺しゅうや鳥の話をしたくて開設したブログなので、
その感想をいただけるだけでうれしくて、十分です。

それにしても、鳥モチーフで私を思い出していただけるなんて…
光栄ですv-238


2011.05.07 12:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/112-9e60f07e

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

