スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちょこっとアレンジ

日差しが気になる季節です。
ユニクロで、セール販売されてたUVカット製品を購入しました。

ですが、何と言っても安くて大量生産されてるユニクロ。
同じものを着ている人にバッタリ…なんてことも多いので、
ちょこっと手を加えてみることにしました。
と言っても刺しゅうしたわけではないので、
ブログに書くのもはばかられるような程度なのですが…

まずはUVパーカー。
20110506151603.jpg
ファスナーからフードまで、
ぐるっと一周、レースをつけてみました。
レースが余ったらポケットにもつけたかったのですが、
2メートル用意して、余ったのは十数センチだったので断念。
でもあまりラブリーにしてしまうと、着るのも痛々しい
お年頃なので、このぐらいで良しとしましょう。

続いてUVストール。
おっとからは、夏なのにストール?と言われて、
冷房対策とか日よけとか、女子には必要なのだよ
と答えたものの、そういえば今年の夏は節電、節電で、
冷房そんなにきいてないかもしれませんね。
20110515114438.jpg
こちらも両端にレースをつけました。
「ちょっとウエッジウッドみたいじゃない!?」
なんて一瞬思ったものの、それは色合いだけのことで、
実際にはそんな気品は感じられないのですが…。

このレースを自分で編んだなんていったら、
格好いいのですけどねぇ。編み物苦手です。

どちらのレースもメーター100~200円のものなので、
つけても定価で買うより安く済んだのですが、
つけた方がいいかどうかはまた別の問題ですね。
何か手を加えたぞっていう達成感というか、何というか…。
つけない方がシンプルでいいのにと言われれば、
それもそうだなとも思います。

それにしても今回のレース付け。
今までだったらミシンでダ~ッと縫ってたのでしょうが、
ちくちく手縫いでつけました。
実家にもミシンはありますが、どうにも使い難くって。
被災した家に置いてきた愛用のミシン、
誕生日プレゼントで、まだ新しかったのになぁ~(T T)
と嘆きつつ、ちくちく。
何か置いてきたものが必要になるたびに、
今手元に無いことに毎回改めて気づかされて、
いまだに、日々こんなふうに思うことの繰り返しです。

でも手縫いのおかげで、パーカーの方は裏に糸が出ないよう、
ストールの方は裏糸を最小限にして目立たないように
縫い付けることができました。

当初ストールには、刺しゅうをしようかとも思ったのですが、
裏が汚くなるのが気になって。
レース付けは、表のレースに合わせた白い糸を使いましたが、
細い糸を使ったこともあり、それほど目立つことはなかったです。
20110515114435.jpg
(画像左側が、レースつけた裏面です。)

それとは別に、ユニクロではこんなTシャツも買ってしまいました。
20110515215006.jpg
Cath Kidstonの…鳥T。
これにはもう、何の手を加えることもしません。
CathのTシャツが、普通のTシャツと同じ価格で売られてる
というのには、すごくお得感がありました。
いろいろ必要になるものが多いので、
セールとか、お得という言葉に弱くなってます( ^ u ^ ;)






スポンサーサイト
.15 2011
その他 comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
ミシンも使い勝手いろいろですよね。
特にフットコントローラーのないタイプは苦手で、昔、ないタイプのミシンを使って教材用のビデオ撮影をすることになって、あわててスタートとストップを練習したことを思い出しました。フットコントローラーか、足踏みミシンなら使えるけど手で、となると、困りました。
さて、ミシンがないからということですが、手縫いで付けたものの方がやわらかく、とくにストールの方は手縫いでよかったと思いますよ。
ほんと、裏は針目が見えなくて、上手に縫えてますね!
2011.05.16 05:45
ゆみへい
> もったいないかあさん様

ありがとうございます。
先生に褒めてもらって、
宿題良くできたときの気分です(^0^)/

でもホントは…写真があまりよく撮れてないから、
アラが見えてないだけなような気も…
この機会に、手縫いが上手くなるよう練習します~
2011.05.16 19:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/116-e4708847

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

