
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いちごちゃん

最近ずーっと、クロスステッチやらこぎんやら、
升目を数えて刺すものばかりだったので、
気分転換に
20110612112226.jpg
自由刺しゅうで、いちごをステッチ。
この、自由刺しゅうって言葉が正しいのかどうか
未だによくわからないのですが…
ここでは布地の目を数えるカウントステッチじゃない
っていう広い意味で使わせていただきます。

カウントステッチだと、図案通りに升目を埋めていけば
なんとなくお手本通りの作品が出来上がるので
安心感があります。

でも時々、
枠に縛られ、ルールに沿った優等生はもう飽きたぁ~
という、私の中のオザキ的な何か
(…ファンではないので、あくまでもイメージです^^;)
がムクムクと湧いてくることがあります。

そんな時には、教室を飛び出したり、
大人社会に歯向かうのではなく、
自由刺しゅうを刺したくなります。

下絵を書いたら、図案とにらめっこすることなく、
絵の具で色を塗るように、
糸の色を選んで自由に刺していく作業が
お絵描きみたいで楽しいです。

ただひとつ、難点は…
思ったように出来上がるとは限らない
ということなんですよね~

特に自由刺しゅうで素敵な作品を見て、
よし、これを作ろう!って思っても
その通りになんかならなくって、
かえってイライラすることもあります。

それに自由刺しゅうの図案って、アバウトですよね。
図案には線描で下絵があって、あとは色番号と
ステッチの名前が指定してあるだけで、
これでどう刺せっていうの!?
と思ってしまいます。


今回は、ケーキ屋さんのパンフレットの
いちごの写真をもとに刺してみました。
だから、色も刺し方も、好きなようにすることが
できたのですが…
やっぱり、こんな感じにという当初のイメージ
からは離れてしまいました。

それでも久しぶりに思うままに刺せて
いい気分転換になりました。

それに加えて、ゼロになってしまった刺しゅう糸が、
色を自由に選べるようになるまで増えたという
喜びもあります。


最後に、いちごぽつんとひとつだと寂しいので、
クロスステッチで枠を作って
コースターの完成です。

ひとつ完成し、自由を求める反逆児は静かになったので、
これでまた平穏なカウントステッチの方に戻れます。







.12 2011
刺しゅう comment(4) trackback(0)

comment

むすかり
いちごかわいい!!

とっても、きれいなサテンステッチですね。

実の色と緑の色合いも素敵です。

2011.06.13 22:32
ゆみへい
>むすかりさま

ありがとうございます!
こうしてまた色合わせを楽しめるようになれて、
幸せです。

それにしても、
糸が束になっている状態で見た時と、
実際に刺してみた時と、
刺し方や、合わせた他の色とのコントラストと、
それぞれで違った色になるから不思議。
奥が深いですね~
2011.06.14 08:26
へびいちご
イチゴは可愛いv
アウトロー感覚で選んだ柄がイチゴ、いいと思いますv-218
2011.06.16 23:03
ゆみへい
> へびいちご さま
いちご、可愛いでしょう~^_^
また刺したいと思ってます♪
2011.06.19 13:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/123-3c5d9e0e

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

