スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏の終わりに完成

先日の宿題、頑張って完成させました~!

刺しゅう終わった段階が、こちら。
P1010311.jpg
刺しゅう布の真ん中に、ドット柄の生地を縫い合わせて
一枚の長~い布の状態です。

これを、ティッシュケースに仕立てると
こんな感じに仕上がりました。
P1010314.jpgP1010323.jpg
↑たたんだ状態で、表と、裏面。

P1010312.jpgP1010313.jpg
↑開くとこんな感じです。

プレゼントすると手元に無くなってしまうので、
自分の参考資料がてら写真多めになっちゃいました。
重かったらすみません…
こちらのティッシュケースは、
YUMI*さんのFselect*Blogに掲載されていたレシピ
を見て作りました。

私も今までいくつかティッシュケースを作っていますが、
こちらで紹介されている作り方が一番だと思っています。
まっすぐ縫っているだけなのに、ひっくり返すと出来ている!
簡単なのに、ポケットもついている実用的な物なのです。

詳しい作り方については、本家本元のYUMI*さんの↑ブログを
ご覧いただくのが一番ですね。

同じ名前なのに恥ずかしい…というくらい、私の方のケースは、
曲がったり、よれたり、ひんまがったりしています
…が、ここは刺しゅう頑張ってるぞというブログだということで
寛容な心で見てくださいませm(_ _)m

ちなみに今回のこだわりポイントとしては、こちら。
P1010318.jpg
横から見ると、刺しゅうしたボーダー柄が一直線に並ぶところです。
最初にしつけ糸で仮縫いして、位置を確かめてから刺しゅうしたので、
最終的に仕立てて思惑通りだったときは、
一人で「よしっ!」と小ガッツポーズです。
作った本人だけの一人よがりで、
言われなきゃわかんないレベルなんですが…

それからタグを付けるのも好きなので、付けてみました。
こちらは刺しゅうしたわけではなく、お店で購入した
チロリアンテープです。

特価品セールで思わず買っていたテープなのですが、
色合いが似ているので今回使ってみました。
なぜ、ハチ!?という気がしなくもありませんが、
刺しゅうの小花に集まったということで(こじつけ??)
でも、ハチの全体像が見えるように付けたところ
ケースに不釣り合いな大きさのタグになってしまいましたね。

こちらも密かなこだわりですが、こんなところにも
テープを縫いつけてみました。
P1010328.jpg

全体的に青系統にしたのは、これを贈る相手の方が
確か水色が好きだったな~と思ってのことです。
選んだ刺しゅう糸も、それぞれの柄で違う青を使ったり、
1本ずつ違う青を束ねて2本取りにしたりしているのですが、
こうして見ると、その違いはあまりわからなかったかも…

それでも、理由あってこの色合いにしたのですが、
完成したケースを見たおっとからは、
「夏らしいのができたね」

…やっぱり!?
自分でも作っている間に、そのさわやかさに薄々気づいてましたが、
やはりそう思いますか。
季節はもうすぐ秋だというのに。

これから急いで発送するので、ギリギリ夏かな?
無事使っていただければ嬉しいです。






スポンサーサイト
.28 2011
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
私は年中、水色使っちゃいますよ。
蜂のテープもかわいいですね。

ところで、今日フランスからAgenda2012が届きました。
小鳥の表紙だったのですぐにゆみへいさんを思い出しましたよ~。
小鳥の刺しゅうデザイン評論家?としては、この表紙どうお思いでしょう?
2011.08.28 20:19
ゆみへい
> もったいないかあさん さま

そうですよね~、一年中使ってもいい色ですよねぇ。
どうして今回は水色ってだけで、
こんなに夏物になっちゃったんだろう??
と考えてたのですが、原因は布の色の方にもあるのかも。
クロスステッチ布が真っ白だから、
白X水色の組み合わせのせいかな~と思っています。

Agenda2012、「お針仕事」ブログを拝見しました。
表紙はスイーツだとばかり思ってたから、
小鳥と聞いてビックリ!
どちらも好きなモチーフですし、デザインも素敵で迷うけど、
もし私が出版社の表紙選考会(?)に出席してたとしたら、
やっぱり小鳥の方に一票してしまいますね~

それにしても水彩画のように繊細で、
一見クロスステッチに見えない、やわらかい雰囲気ですね。
かなりツボにはまる一品でした。


2011.08.29 08:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/145-a35d507a

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

