スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

9月になりました

9月はじめのブログは、久しぶりの鳥グッズの紹介から。

その1.
コンビニで涼むため ちょこっと立ち寄っただけのはずなのに、
まんまとひよこちゃんの罠にはまってしまいました…
P1010333.jpg
その2.
福島に置いてきた食器は多分ほとんど割れているので、
いつか始める新生活で使いたい食器を探してみるのも
気晴らしのひとつになっていたりします。
でも、また割れちゃうと思うと妄想止まりで、
実際にはなかなか買えません。

そんな中、見つけたマグカップ。
P1010332.jpgP1010331.jpg
どちらもセール品で安くなっていたのですが、
それでも購入までに散~々迷いました

これからは必要最低限なものだけを上手に使いまわして
持ち物は少なくシンプルに暮らしていきたいのだけど、
せめてその最小限のものくらいは
好きなもの、気にいったものだといいなぁ…
と思っています。

それにしても、自分が変わったなと思うのは、
今までだったら即買っていただろうなぁという鳥グッズも、
あれこれ悩んで結局やめるということが多くなっていること。

まぁ、冒頭のひよこちゃんに惑わされているくらいなので
説得力はないですが…

----------------------------------------------------

ところで、今日は防災の日でもありますね。

私は、避難してきたときに背負ってきた避難リュックを
いまだに枕元に置いたままにしています。
狭い部屋なのに、出しっぱなし。
押入れなど見えないところにしまってしまうのが
まだ怖いのかもしれません。

大したものは入っていませんが、久しぶりに
中身を見直して入れ替えもしなくちゃと思っています。

以前も役に立ったものについて書きましたが、
それ以外にも実際に使って無くなってしまったので
買い足さなきゃいけない消耗品がありました。

汗ふきのボディシートと、
パンティライナー(おりものシートというのでしょうか??)
です。

汗ふきの方は、お風呂に入れないとき用。
ライナーの方は、替えの下着代わりに。
避難所だと洗濯もできないし(できても下着なんて干し難く)、
着替えする場所も無いという状態だったので
どちらも実際にとても役立ちました。

防災グッズ一覧などに生理用品と書いてあるのはよく目にしますが、
それプラス、普段使いできるライナーも用意するといいかと思います。

敢えて言うほどのものじゃなかったかもしれませんが、
防災グッズとして見てなかったという方がいらっしゃいましたら、
是非持ち物リストのひとつとしてご検討ください m(_ _)m

いろいろ用意しても、いつどこでどんな災害に遭うかわからないと
考えれば考えるほど、何を揃えればいいのかわからなくなるのですが、
備えているぞっていうことで、気持ちが少しでも安心できれば
それでいいのかなとも思うようにしています。
スポンサーサイト
.01 2011
ことり comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/146-62b7a6d6

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

