スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「刺繍のエンブレム」 (5)

気づけばこの本からの刺しゅうだけで、
5回目になってしまいました。
一応、今回がラストです。

最後は、「エンブレム」らしい図案を。
P1010339.jpg
イニシャル「Y」のエンブレムです。

この本には、こうした「いかにもエンブレム」調の図案が他にもあり、
巻頭巻末にはアルファベット26文字も載っているので、
気にいった図案があれば、中央のイニシャルを他のアルファベットに
置き換えることもできます。
(図案とアルファベットの大きさが違うので、拡大縮小は
必要かと思いますが…)

こちらの「Y」は、オリジナルの図案も「Y」だったもの。
こういうときの「Y」って、なかなかいい図案がないので、
気にいった紋章枠の中に入っていてくれて助かりました。

指定色ではありませんが、それに近い色で刺してみたところ、
この青、緑、黄土色の組み合わせがいい感じです。
ちょっとくすんだような、渋い色味がまたよかったのかも。

さて。夢中なって、刺して刺して、12図案。
(本には、全部で48種類の図案が掲載されているので、
その4分の1も試してみたことに!)

最終的に、こんな感じの布になりました。
P1010361.jpg

刺し始めは、本の通りのエンブレムにしないなら、
いつものコースターかなぁと思っていましたが、
何も決めずに、大きい布の端の方から刺し始め、
次はこれ、次はこれ、と目についた図案を次々と刺していったら
いつのまにかコースターをつくる余白は無くなっていました。

この先特に作りたいものが浮かばなければ、
刺しゅう布の中央で切って、別布を縫い足して、
両面刺しゅうの入ったエコバッグにでもしようかなと
考えています。

なんにしても、この賑やかな布から、
刺しゅうしていたときの楽しさが伝われば幸いです。
スポンサーサイト
.12 2011
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

kotoricchi
あらためまして、kotoricchiです♪

今日はブログにコメントを寄せていただいて
ありがとうございます!
とってもうれしかったです(^^)

たくさんのモチーフが並んで可愛いですね♪
ユーモラスなモチーフを一つ一つ刺繍すのは
とっても楽しい時間だったのが伝わりました!

完成を楽しみにしています(*^_^*)
2011.09.12 23:45
ゆみへい
>kotoricchiさま

こんにちは。
わざわざ見に来てくださり、
ありがとうございます~m(_ _)m

kotoricchiさんの、あの繊細な刺しゅうを前にしたら
お見せするのもすごく恥ずかしい出来なのですが…
少しでも近づけるよう頑張って刺したいなぁと思っています。

この刺しゅうした布ですが、なんか使い道ないかな~と
しばらく放置予定なので、
完成…は当分先になりそうです(^ ^;)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪♪
2011.09.13 09:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/151-ac3967de

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

