
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スタンプワークで和菓子?

以前スタンプワークでドーナツを刺してみましたが、
あまり上手くできず…
でもまた挑戦したいな~と思っていました。

そんな中、ふと、作ってみたいモチーフが頭に浮かび…
勢いで刺しゅうしてみたのが、こちら。
P1010366.jpg
3色だんご。

パリのお菓子でマカロンなどの作品例を見ていたので、
同じ丸で刺しゅうするなら、団子もできるんじゃあないかと
急に思い立ったのです。

もともと、この3色だんごの配色は絶妙だと思っていたので、
何の団子を作るかと考えたときに、真っ先に浮かんだ
この色合いで刺してみました。

丸を3つ描いて、棒を付けただけなのですが、
わずかなこだわりとしては、一番下の緑から刺して、
少しずつ重ねてみた(完全な丸は一番上のピンクだけ)
というところくらいでしょうか。

こんな単純な図案ですが、自分で一から描いたオリジナル(?)で、
それを難しいと思っていたスタンプワークで表現できたことに
かるく感動してます。
(クロスステッチ図案では、3色団子も見たことあります。
スタンプワークについては、先日紹介したパリのお菓子の本しか
読んだことないので、
既にこんな図案があったとしたら、調べ不足でゴメンナサイ)

それでもまだ、刺している途中で次どこに糸を通すのか
わからなくなったり、目が詰まったり開いたりと
思うようにはできないのが悔しいところ。
このくらい簡単な形で、もっと練習しなくちゃです。


私はあんこが苦手なので、ほとんど和菓子は食べないのですが、
(同じ↑名前のあんこさん、すみません~
刺しゅうの題材としては、他のスイーツと同じく魅力的です。

それにしても、四季を取り入れる和菓子の表現力は芸術的ですよね~
苦手で食べられないくせに、食べるのがもったいないって
思ってしまいます
.16 2011
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

あんこ
ふふふ( ´艸`)大丈夫です。
姉の旦那さんも豆類がきらいで、豆なのに甘いのは許せん!とあんこはもっとも許せない食べ物だそうです。(^^;)

3食団子、美味しそうですね~。
色合いといい、立体感といい、見てると食べたくなる作品ですね♪
2011.09.16 10:19
ゆみへい
> あんこ さま

お姉さんの旦那様の気持ち(?)、すごくわかります(^_^;)

でも女性で、あんこが苦手って言うと珍しがられます。
ちなみに、うちのおっとは、あんこ好き。
どら焼きが好物なんですよ(^_-)

2011.09.16 19:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/153-6d3ff8a9

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

