スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オカメインコ ビギナーズガイド

今回紹介する本は、こちら。
「小動物ビギナーズガイド オカメインコ」(誠文堂新光社)
オカメインコ (小動物ビギナーズガイド)オカメインコ (小動物ビギナーズガイド)
(2008/08)
すずき 莉萌、青木 愛弓 他

商品詳細を見る


また図書館で借りてきた本なのですが、
『飼育の前に絶対に知らなければならない情報をピックアップ』
という表紙に書かれた謳い文句を見たおっとは
「飼うことにしたの!?」
と、少々びびっていたようです。
安心してください。飼うわけではありません。

実はこの本、こんな「情報」も載っているのです。
P1010370.jpg
オカメインコの、クロスステッチチャート!

この本に図案が載っていることは、発行された当初に本屋で
立ち読みして知っていたのですが、当時はそれほど刺しゅうに
のめりこんでいなかったせいか、そのままになっていました。

今になって、そういえば…とふと思い出したものの、
どの本に載っていたっけ~??と、記憶をたどるところから探し出し、
ようやく再会することができたのです。

今回使った色は指定色ではありませんが、
私が一番好きな「ノーマル オス」のオカメインコに近い色を、
手持ちの糸の中から選びました。
2本取りにしたのですが、1本ずつ違う色を組み合わせたりして
羽の質感を出そうと頑張ってみたつもりです。

他に図案と違うところは、目です。
指示通りだとこんな感じ。上の写真との違い、わかります??
P1010369.jpg
Before

黒目のところだけ糸の本数を多くして、ぷっくりと、
目が盛り上がっているようにしてみました。
×が目立つと、こんなああ、ダメだぁみたいなふうに
見えるかなと思って。
それにフレンチノットで、白い点を1つつけています。
これでうるうるっとした感じが出ればいいな、と。

ワンポイントというより大きく刺したかったので、
布目は2X2で粗くなっています。

ちなみに同じ2X2でも、別の布で刺したらこんな事故が!
P1010367.jpg
以前、イチゴを刺したつもりが毒キノコになってしまったという
いわくつきの布なのですが、布目が長方形なので、案の定というか、
ほっそりとした顔立ちに。
オカメがビックリしたときに見せる表情になってしまいました。

こちらは全身像ではなく、顔だけの図案です。

この本には全身と顔の2種類の図案が、オカメの品種によって
色指定を変えられて4パターン、合計8つの図案が掲載されています。


これが『飼育前に絶対知らなきゃいけない情報』
かどうかは、さておき。
オカメ好き 兼 刺しゅう好きには、たまらない情報には
間違いないようです。
スポンサーサイト
.20 2011
刺しゅう comment(3) trackback(0)

comment

あんこ
かわいいオカメインコですね~♪

おなかもうまくグラデーションになっていて、そんなに細かい図案じゃないのに、立体的に見えます(^^)

私も図書館で検索してみようかな?( ´艸`)
2011.09.20 13:31
もったいないかあさん
オカメインコの飼育の本にクロスステッチが載ってるんですね。
いい企画ですね。編集者さん「グッジョブ!」です。

先日、100円ショップのセリアに行きましたら、もうカレンダーが売っていて、鳥のカレンダーがかわいくて買ってしまいましたよ。
2011.09.20 17:34
ゆみへい
> あんこ さま
グラデーションに見えたら、嬉しいです\(^o^)/
飼育するつもりがないと、なかなか手に取らない本だと
思うので、よかったら探してみてくださいね。

> もったいないかあさん さま
この本を見てクロスステッチを始める
オカメインコの飼い主さんがいるかもしれませんね~。
他の動物を扱った本でも、飼育ライフを楽しむ一手段として
刺しゅうを取り上げてくれればいいのになぁと思います。

セリアは手芸道具や雑貨が多いので、私も好きです。
(残念ながら近くにお店がないのですが、街中で見かけると
ついつい立ち寄ってしまいます。)
でも鳥のカレンダーは知りませんでした!
今度探してみます\(^o^)/


2011.09.20 21:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/154-812eb615

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

