スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハートの青い鳥

先日発売されたステッチidees vol.14
ステッチidees vol.14―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.14―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)
(2011/10/11)
不明

商品詳細を見る

楽しみにして待っていたので、発売日に買いに行きました。

今号も刺しゅう情報満載で、とてもバリエーションに富んだ内容でしたが、
中でも私にとって特別な作品が掲載されていました。

このブログにもコメントくださる「もったいないかあさん」さまが、
被災した私を応援しようと、大好きな鳥でデザインしてくれたという
作品が掲載されているのです。
鳥が好きだと連呼していてよかった~(?)。

図案も載っているので、私も早速挑戦してみました。
P1010430.jpg

雑誌に掲載されていた作品はバッグハンガーに仕立てられていて、
バッグハンガーの部品は通販で買うこともできるようになっています。
でも、すぐに作りたいっ!という気持ちが強かったので、
他のものを作るつもりで刺しゅうのみ使わせていただきました。

刺しあがってみると、パステル調でしかもハートという
とても優しい感じの刺しゅうとなりました。
鳥には、小さいのにちゃんとトサカがあるんですよ
花も、キャスキッドソンの花柄みたいでかわいいです。

仕立てはピンクッションにしようとしたのですが、
あとは中身を詰めるだけ…というところで、
なんだかこれに針を刺すのがかわいそうになって
詰めずにそのまま綴じてしまいました。
小さいコースター…かな?
中身はポプリなんかにして、サシェにしてもかわいいかもしれません。

それにしてもハートの形って難しくて、きれいな曲線にならず
いびつになってしまいました

バッグハンガー自体は小さいものなので、この図案も小さく、
本来なら1X1目で指定されているものなのですが、
私は2X2目で刺しているので、少し大きくなっています。

これは、かわいい鳥を少しでも大きく見たい!
という気持ちもあるのですが、それともうひとつ。
同じく掲載されていたクロスステッチのコツの記事の中で、
リネンで2X2目を刺す時のコツがあったのですが、
読んでなるほど~と思ったことを
実際に試してみたくなったからなのです。

リネンにクロスステッチするのは、まだまだ不慣れなので
難しいのですが、教えていただいたコツを意識してみると
今までよりキレイに刺せたような気がします。

また、図案ではアンカーの刺しゅう糸が指定されていますが、
鳥の部分の青と、花の黄色だけは同じ番号を持っていたので、
メインの鳥の雰囲気はオリジナルに近くなれたでしょうか。
他の部分は写真をよ~く見て、なるべく近い色を選んだつもりです。

アンカーの糸って、普通の手芸店だとなかなか置いていませんが、
今回手元に持っていたのは、震災後にとある方から
ご厚意でいただいた、私にとって思い入れのある糸です。
全色持っているわけではないのに、その糸の中から
指定と同じ番号を見つけたときには、
そしてそれが ちょうど青い鳥の番号だったときには、
なんだか宝くじの当選番号見つけたときみたいな気分でした。

いろんな人に支えられているな~と改めて感じています。
本当にありがとうございました。



ところで。
久しぶりに神保町のアートブックショップさんに行きたくなり、
営業時間を調べようとしていたのですが、なかなかHPが開けない…
と思っていたら、なんと閉店していたことを知りました。

豊富な刺しゅうの洋書が直に見られる、貴重な書店だったので
とても残念です。
最近は店舗も増えて、便利になったな~と思っていたのに。
返す返すも、残念。

雄鶏社のことといい、手芸の購買層って少ないんでしょうか?
自分が手芸コーナーばっかり見ているだけに、
そこまでマニアックな趣味ではないと思うんですけどねぇ…

スポンサーサイト
.15 2011
刺しゅう comment(4) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
さっそく、ステッチしていただいて、ありがとうございます。
掲載のものを作ってみましたっていうブログはいままであまり見たことがないので、とてもうれしいです。
ハートにうまく入れられないので、PC上でのフリーハンドみたいにして形を合わせたという、ちょっといつもと違う作り方でデザインしてみました。
わたしも、ゆみへいさんのアイデアをいただいて、ポプリにしてみようかなと思いました。

アートブックショップさんのことは、びっくりでした。
本を紹介しようと思っているのにずっと改装中の表示だったからです。
ほかにはないめずらしいお店でたくさん買い物させていただいたし、実際に行くのも楽しみだったり、どんな海外の本が入ったかなとかネットでみるのも楽しかったのに残念です。
2011.10.15 22:18
ゆみへい
> もったいないかあさん さま

こちらこそ、とても素敵な刺しゅう図案を
ありがとうございました。
刺してて楽しく、出来上がりもかわいく、
ほっとなごめる、そんな作品です。
いろいろお気遣いいただき、
本当に感謝しています。
この場を借りて、御礼申し上げます。

それにしても、アートブックショップさんの件は
本当に残念としか言いようがありませんね。
ただ、正式に発表されたような記事が見あたりません。
親会社のHPも開けなくて。
これからも引き続き注意して
チェックしてみたいと思っています。

もったいないかあさん さまの方が、人脈もあって
情報も確かだと思うので、何かわかりましたら
ブログの方でお知らせいただけると助かります。

2011.10.16 00:33
いちご虫
こんにちは。
時々ブログ拝見してます。
と言っても、私は刺繍はまったく経験がないのですがv-356
「道具に凝る物作り」というのが大好きです。
私の知らない刺繍糸や図案に拘っているのを拝見すると、すごいなぁと思います。
自分がもしやるとしたら図案は何にするかなぁと考えたら、フルーツか昆虫だなと思い、センスの差に愕然としましたv-12
またたまに拝見させて頂きます!
2011.10.16 22:55
ゆみへい
> いちご虫さま

コメントありがとうございます。
フルーツや昆虫…いいじゃないですか~
好きな物を題材にして刺せば、楽しいですよ(^^
是非是非、気軽に挑戦してみてほしいです。

またたまにでいいので、見に来てくださいね。
2011.10.18 20:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/162-2da3eec9

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

