スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スマホケース

今年に入ってから、スマートフォンデビューをしたおっと。
購入以来、スマホを入れるケースを探していたようなのですが、
マイナーな機種のせいか、お店でいろいろ物色するも
ぴったりくるものがないらしく、なかなか購入に至らず。

ということで、作ってみました。
スマホケース。
P1010433.jpg
それにしても、スマホケース。なんともまぬけな響きです。
スマートフォンだけど、略すとスマホでいいのかしら。
でも、「スマフォ」って言う人見たことないしなぁ…
などと、ぶつぶつ考えながら作業開始。
ちなみに私は、いまだに携帯派です。

さて、今回使った材料は、こちら。
P1010431.jpg
数ヶ月前、急場しのぎで買った100均のポーチ。
急場が終わってしまえば使われることもなく、
タンスの中で眠っているところを、たたき起こしてみました。
おあつらえ向きにも、クッション素材で出来ています。

そのままの形で横を短くつめれば使える…というのが
一番簡単なのですが、スマホは縦長。
ポーチは横長で、高さが足りません。

じゃあ、ファスナーをつけたままで、
ポーチを縦にして、取り出し口だけ開けてみようかとか、
あれこれ検討した結果…
P1010432.jpg
え~いっ、一からやった方が早い!と、全て解体。
ファスナーもバイアステープも、比較的きれいに外れました。

結局、今までファスナーがついていた部分は縫い閉じて、
横サイドだった部分が上になるような縦長にして、取り出し口を作成。
生地はちょうどいい大きさになるようにカットして、
メッシュのポケットは、90度回転した位置に付け直し。
文章で書くと???ですが、そうして再度組み立て直して
出来上がったのが冒頭の形です。

持ち歩くのが おじさ…じゃなかった、男性なので、
あんまりかわいくはできないなと、当初は表面を
無地で仕上げるつもりでした。
ところが、取り出し口にマジックテープをつけたので、
その縫い目が表に出てしまいます。

悩んだ挙句、材料を探しに手芸店へ行ってみることに。
ここまでの材料で100均ポーチの他は、金具もテープも
過去に古くて捨てたカバンなどから外してとってあったもの。
そんなありあわせの材料で済ませていたので、
初の材料調達となりました。
完成予想図がないので、かなり行きあたりばったり。

そうして探してみると、ちょうどぴったりな感じで
なんともかわいい織テープがあるじゃないですか!
ルシアンから発売されている「Maison de COSMO」という
手作りグッズのシリーズです。

テープにはいくつか種類があって、文字だけのものもあったのですが…
男性用ってからには、その方がいいっていうのはわかっていたのですが…
「ツバメ」柄を見てしまったら、もう選ばずにはいられません。
ということで、予想外にかわいい出来栄えになってしまいました。
でもこの織テープひとつ付けただけで、
ちょっとカッコよくなったような気がします。不思議。

実は表面がこうなるとは思っていなかったので、
裏面くらいは遊んでやろうと、最初にこんな刺しゅうをしてました。
P1010434.jpg

ラッキーモチーフに「天使の羽」。

が、写真をご覧になれば薄々お気づきかもしれませんが、
この天使の羽、なんか変。
イカ星人が2匹、見合っている…!?
一度そう思ってしまうと、もうイカ星人にしか見えません。
昔あった「パックマン」のゲームで、おいかけてくるのも
こんなヤツだった気もします…

言い訳させてもらえれば、このクッション生地に
下絵を写すことができなくて、ガイドになる線がない中で
刺すのが、すご~く難しかったのですよ。

で、仮に天使の羽に見えたとしても、新たな問題が。
ベルトに通せるようにテープを付けたり、色が黒だったり
したものだから…この形、何かに似ています・・・
そう、ランドセル。
しかも、天使の羽つき。
CMで歌ってる、あのランドセルになってしまいました。

こんなはずでは…


今回の件は、別に頼まれたわけではありません。
そして私は不言実行型。
こういうときは、密かにサイズを測ったり、
用途をさりげなく聞き取り調査したり…
本当は、作るぞって宣言して、どういうのがいいか、
(どんな刺しゅうならしていいか)聞けばいいんでしょうけど。

水面下で作業を進め、出来上がったらばーんっと出して
びっくりさせる…というのが好きです。
(出来なかったら、最初から無かったことにして
闇に葬り去られます…)

出来上がって実物を入れてみるまでは、
サイズが合うかどうかも不明なまま、突き進んでました。
結果オーライだったからよかったようなものの…

おっとの希望通りのものだったかどうかは
かなり怪しいところですが、今のところとりあえずは
イカ星人言って使ってくれています。ホッ。

いろいろ不満はあるけど、怖くて言えないのかしら(^_^;)





スポンサーサイト
.20 2011
刺しゅう comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/164-796a3a1e

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

