スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

気づいたこと

前々回紹介したhirokoさんの刺繍展、今日までですね。

ギャラリーの方でも大きく宣伝しているようではなかったので、
カフェに立ち寄った人が偶然目にするというパターンの方が
多いような気がしますが、そういう刺しゅうに全く無縁の人が
刺しゅうの良さに気づくきっかけになったんじゃないかな~
って思っています。

私は火曜日に見に行って、大興奮(?)した状態で
刺繍展のレポートをブログにUPしてしまいましたが、
そのときの勢いで、刺しゅうもしました。
P1010439.jpg
刺繍展で実物も展示されていたので、よ~く見てきたから
少しは何かコツがつかめたんじゃないかと期待しましたが…
なかなか簡単にはいかないですね。難しい

でも刺繍展を見に行ってひとつ気づいたことが。
バックステッチの一目、一目が、私が普段刺しているよりも
ずっと細かかったんです。
モチーフをリアルに表現してしまう針や糸の使い方は
練習してもなかなか真似できるものじゃありませんが、
バックステッチを細かく刺してみる…ということくらいなら、
意識すればできそうです。
ということで、今回はその点を気を付けて刺してみたのですが…
まだまだ、かなり注意していないと、すぐに粗くなってしまいます。

ところで。
今回の刺しゅうも、またもやコースターにしてみたのですが、
今まで刺してきたものを改めて集めてみたら…
P1010442.jpg
なかなかバラエティーに富んでいます。

最初は、手縫いでも簡単にできるということから始めたものの、
保管場所もとらないし、何よりその時々見た図案の記録のようで
意外と面白いということに気づきました。
実際に使うとしても、その時の気分や季節に合わせて
使いわける…なんてこともできそうで楽しいです。

ということで、このコースター仕立て、これからも
続けていきたいなって思っています。
スポンサーサイト
.23 2011
刺しゅう comment(5) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
大塚あや子さんがいろんな技法のピンクッションを作って生徒さんに技法を見せてるって読んだことがあります。
わたしは針刺しは布も中も糸もウール100%にこだわってるのでダメだなあと思ってたんですけど、コースターなら、よいですね。
裏に日付とか入れたら、あのときの、って記録にもなりそうですね。
2011.10.23 15:59
ゆみへい
> もったいないかあさん さま

そう言っていただけると、嬉しいです。
サンプラーみたいなものなんでしょうけど、
一つ一つが小さいのですぐ完成するから飽きないし、
いろいろな図案が試せて楽しいです。
今ずっと取り掛かっているABCサンプラーもあるんですけど、
大作も刺し甲斐があっていいのですが、
そればっかりというのも続けられないので
適度な気分転換になってます。

日付を入れるっていうのもいいですね!
アイデアをいただいて、次回から早速入れてみようと思います。
2011.10.23 22:49
あんこ
さっそく本を紹介していただき、ありがとうございました。
実は、『ベストセレクション リクエスト版~』を持っていまして、知らずに見たときに、「なんて繊細でかわいいの!!えっ!?一本取り?」と思っていたのが実はhirokoさんの作品だったのでした。

実物が見られたゆみへいさんが羨ましいです(^^)
2011.10.24 14:05
ゆみへい
> あんこ さま

既に本も持ってたんですね!
それならば話も早い。すごいでしょ~?
…って、私が自慢することじゃないですね(^_^;)

あんな素敵な刺しゅうができたら…と憧れてしまいます。
自由刺しゅうの道は難しくって険しいですが、
お互い頑張りましょう~\(^o^)/
2011.10.24 22:19
ゆみへい
>カギ付きコメントさま

ありがとうございます。
私の周りに刺しゅうをする人がいないので、
他の人はどうやって刺しているんだろうというのは
興味しんしんで、とても参考になります。

それにしても、言葉だけで伝えるって難しいですよね。
その手間をかけてコメントいただけたことにも
感謝していますm(_ _)m
2011.10.25 20:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/165-b28ed9d0

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

