スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちょこちょこ

少し前の話になりますが、
バレンタインデーのころのこと。

我が家でもチョコを…と思ったのですが、
家庭内で(手作りじゃなくて買って)贈る場合、
それはつまり

=おくさんが食べてみたいチョコ
=空いた容器は、おくさんが使いたい

…ということに尽きるのではないか?と
勝手に考えています。

ということで、上記にあてはまるチョコが
贈られることとなりました。
P1010646.jpg
アップにするまでもないかもしれませんが…
P1010648.jpg
鳥です(^^ ;)
「ロワゾー・ド・リヨン」という洋菓子店なのですが、
L'oiseauってフランス語の「鳥」でしたよね??
(刺しゅうの洋書で覚えた重要単語)
店名を表した鳥のイラストが、ぽってりしてかわいくて。
以前お店を見かけてから ずーーっと気になっていたので、
このチャンス(?)に購入してみました。

この箱、空いたら何に使おう…って、あげる前から、
もらう許可もとっていないのに、あれこれ考えてしまいました。

そしてもうひとつ。

ちょうど同じころ、手土産を買ってきてと頼まれて、
厳選して購入したのがこれ。
P1010645.jpg
あの有名な「ひよこ」
今やいろいろなバージョンが出てますが、
中でも一際目をひく、家紋のような ひよこ3羽。
なんだかとってもすてきなデザインじゃないですか。

しかも箱には、
「ひよこちょこちょこ三ちょこちょこ
あわせてちょこちょこ六ちょこちょこ」
って…なんてかわいいんでしょう

私がこの手土産をいただく側だったら、
小躍りして喜びそうなセンスの良さだと思うのですが、
世間一般的にどうなのかは、定かではありません…。

ちなみにお店でみた「中身見本」では、お世辞にも
どこがどう「ひよこ」なんだか、全くわからない物体でした。
食べちゃうのがかわいそう…って思わせないため!?


ところで。

実はこの数ヶ月間、
こっそりと資格試験のお勉強をしてまして、
ここ最近はテストが近かったものだから、
刺しゅうをすることもなくガリガリ勉強してました。

それもようやく一応ひと段落して、
さぁ!ちくちく再開するぞ~と
いう意気込みもあるにはあるのですが…

今回のお勉強で痛感したのが、
記憶力が格段に、確実に、悪くなってること
脳が水を吸収しないスポンジみたいになっとりました。

ということで、今回のテストで終わり~♪にしないで、
こりゃ脳トレのためにも勉強は続けていかんなぁと、
まだ受かってもいないのに、次のステップを模索してます。
(自分に逃げ道作らないためにも、こうして宣言しとかないと。)

それにしても刺しゅうしながらお勉強できるぐらい
器用だったらいいのになぁ
スポンサーサイト
.26 2012
ことり comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
試験勉強されてたんですね。
点数化されるテストに向けての勉強って、日々の勉強とはまた違う脳の部分を使ってるように思います。
何年か前、エコ検定の第1回を受けるときに勉強らしい勉強しましたけど、日頃使ってない部分だ~って気がしました。

この頃はチョコレートは自分へのご褒美として買う人が多いようです。
小鳥のケース、いいものが見つかってよかったですね。
2012.02.27 08:40
ゆみへい
>もったいないかあさん さま

学生のころは、よくこんなこと毎日のようにできてたな…と
つくづく思ってしまいました。
それに学生のころと違うのは、勉強しなくても、
成績が…とか、進路が…とかいう、明確な切羽詰まった状況に
なかったということでしょうか。
自分一人でやる気を保ち続けるのが、本当に大変でした。

エコ検定、受けてらしたんですね。さすが!
(それも第一回でだなんて…)
普段から実践されていることでも、テストとなると
やっぱり勉強、勉強が必要なんだなぁ…と
思ってしまいました。

チョコレート売り場では、明らかに女性をターゲットにしている
かわいらしいものもたくさん売っていて…
私も、まんまと商法に引っかかったという感じでしょうか(^^;


2012.02.27 20:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/180-c7851171

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

