スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お久しぶりです

長かった。ほんとにいろんな意味で長かった
1年間の借り暮らしの避難生活を経て、
この春ようやく引っ越し。
新生活がスタートしました

バタバタしている中で、
ブログの更新もままならず、
大好きな刺しゅう雑誌「ステッチidees」の発売日も見逃し…
でも、空いた時間でこまめに刺しゅうは続けていたので、
これからポチポチとブログに載せていけたらいいなと思っています。
さて赤の刺しゅう。
どこまで披露していたかなという感じですが、
少し前にメインのアルファベットは終了してました!これも長かった…。
あとは小さなアルファベットを3か所…だったのですが、
これがまぁ、なんともつまらない(失礼)字体で。
26文字X3字体。字だけ。鳥なし。
やる気ゼロになってしまいました。

そこでアルファベットが入るところに、鳥を刺しゅうすることにしたら
最後まで頑張れるんじゃないかと考え、手持ちの図案などから、
鳥をピックアップして刺してみようと思ったのです。
(↑字面だけ見ると、鳥の串焼きみたいですね…)
この図案を考案したデザイナーさんには大変申し訳ないです。

そうして、違う図案から刺してみたのがこちら。
P1010664.jpg
上の飛んでる1羽は、もともとの図案のもの。
その下が、違う土地から飛んできた鳥です。越境?
これは2年前にも刺してました。
思い入れのある本なので、家から持ち出し済みです。

細かくて刺しにくくって「もうだめだ~」と思いながら
刺し終わると上の鳥ともあまり違和感ないようで、
アルファベット刺すよりよかったと、私は思ってます。
「私は」ですから。あくまでも限定です。
普通の方だったら多分、図案の通り刺した方がよろしいかと…。

そもそも「アルファベットサンプラー」ですから、
いろんな字体を刺さなきゃいかんと思うんですよね。
これでは…鳥サンプラー!?

--------------------------------------------------------------

ところで。引っ越しの話。

家から持ち出せた物+去年1年で必要となって買い足した物
家具なし家電なし(新しく買うのみ)
ということで、引っ越し自体は至極シンプルだったのですが、
でも荷造りすると荷物が思ったよりあるわ、あるわで
やっぱり物は減らしていかなきゃいけないな~と反省しきりです。

それでも、長年住んだ家からの引っ越しより物は少ないから
片付くのも早かろう…と思いきや、ここでもまた
あって当たり前のものが無くって意外と片付かない。

例えば「ちょっとしたものを整理するのに箱が、棚がほしい」とかいう時、
「捨てずにとっておいたお菓子の缶を使おう」
「今までシンクの下で使ってた棚を使おう」
みたいなことってないですか?
家の歴史が無くなると、そういうのが無くって。

でも、段ボール切ったり貼ったりで収納作ったり、
いろいろ作っては、おっとに「Do It Yumiself!」と披露して、
何か無いことも楽しめる余裕はできました。

落ち着いた?と言われれば、落ち着いたのですが、
何か怖いというか脅えているというか
(せっかく家を整えても地震で無くなってしまう
という虚無感みたいなのが常にあります)、
もっと慎ましく(?)生きなくちゃいけないんじゃないかとか、
なんか心落ち着かず…というところではあります。

早く心身共に落ち着ける我が家としていきたいです。





スポンサーサイト
.26 2012
刺しゅう comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/184-0733ee7b

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

