スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

北欧…かな?

前回のトイレットペーパーホルダーのカバーと同じく、
「新生活を期に新しく作ろう!」と
何ヶ月も前からコツコツ刺しゅうしてたものがありました。

それにしても、これを刺してた頃は引越しもまだだったのに
こんな準備ばかりしてたのは、
自分で手をかけた物に囲まれた生活をしたいと前向きに考えることで、
気を紛らわしたり、なんとか乗り切ろうとしてたんだな~
などと今更ながら思っています。

さて、その刺しゅうですが…
P1010703.jpg
これまた地味で微妙な色合い?

いやいや。この『くすんだ緑Xこげ茶色』の組み合わせって、
なんか抹茶チョコっぽくて、私は好きです。

でも今回イメージしたのは抹茶チョコじゃなくって、
「北欧」。

これが北欧?と思われるかもしれませんが、
目指したのは、図書館で読んだこの本の表紙の雰囲気。
北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (Hokuo Book)北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (Hokuo Book)
(2010/09/30)
森百合子

商品詳細を見る

『北欧のおいしい話』
このデザインに一目ぼれして、
この色合いを使いたいな~と思ってたのです。

刺しゅう実物は写真よりもう少し明るい緑色なので、
もうちょっと本の表紙に近いように頑張ってるかな?
(ちなみに表紙にある『オレンジXこげ茶』も、
いつか刺したいと思ってる色合いです。)

そして今回は、ただ北欧ってだけじゃなく
「古い」「ビンテージもの」といった感じも出したくて、
古い食器とかにありそうな柄…というイメージから、
復刻図案集に載っていたこの図案を選びました。

それで、どうなったの?の全体像は、
また次回お付き合いくださいませ




スポンサーサイト
.10 2012
刺しゅう comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/193-cfd4196b

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

