スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちり紙系

前回の『なんちゃって北欧』ですが、
実際に刺してる時にはブログには出してなかったものの、
割と長い間コツコツちくちくしてまして…

結局、こんな感じに細長~く、
P1010704.jpg

それを2本並べて刺して、
P1010705.jpg

組み立て(?)前の展開図はこんな感じで、
P1010711.jpg
もうおわかりになったでしょうか…??

作っていたのは
P1010715.jpg
ティッシュケースでした~

もう何度か作っているので、コツはつかんだみたいです。
( → 過去BOXティッシュケース )
私がいつも何かを仕立てるときの、
いきあたりばったりの試行錯誤が少なかったです。

今までも今回も、箱ティッシュの実物を測って
サイズを決めたという方法は変わりないのですが、
同じスリムタイプのティッシュでも、メーカーによって
箱の大きさが割と違うということを学習したので、
今回は実測+αで、少し大きめに作りました。

ただ、今回いまいちだったな~というポイントもあって、
「底の部分は刺しゅう布じゃなくてもよかったじゃないか」
という点と(刺しゅう布ってお値段割高ですものね)、
「取り出し口のマジックテープの幅が広かったせいか、
取りだす時にティッシュがひっかかりやすい」
(↑おっとからダメ出しされた)という点。

この反省点を、次回に活かしたいと思います~。

それにしても、トイレットペーパーといい、
ティッシュといい、今まで散々作ってた
ポケットティッシュといい…

私って、つくづく「ちり紙」な女。
もっとゴージャスなものを得意としたいです。



スポンサーサイト
.15 2012
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
やっぱりこのくらいの量でびっしりだと時間かかりますよね。
地味かもしれなくても、実際に生活に役に立つものばかりで、わたしはいいなって思いますよ。
仕事では作るけど個人的には壁に飾る額はもう飾らなくてもいいかなって思ってます。
2012.06.17 20:28
ゆみへい
> もったいないかあさん さま

ありがとうございます。

単純なパターンの繰り返し…なのですが、
どうしても時間はかかってしまいますね(^^;

地味にじわじわと、生活の中に刺しゅうものを
増やしていきたいと思っています~♪
2012.06.18 09:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/194-a4f78707

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

