スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スリム化計画

突然ですが、家の中から不要な物を減らして、
暮らしのスリム化を図りたいと思っています。

そんな中、このままでいいのか!?と
気になっている物が。
それは…DMCの刺しゅう糸(全色)。

以前、勢いで買ってしまったもので( → その勢いはこちら)、
これを持っているだけで、
「刺しゅうしてるぞ~!」
という「いい気分」になれますし、
色がずらっと並ぶと見ているだけで楽しいし、
DMCの図案なら何番を指定されてもどんとこい
という強気になれるのですが…。

絶対これ使わないだろうなぁという
私の趣味じゃない色を
このままずっと持ち続けていいのだろうか??
という思いが消えないのです。
お仕事で刺しゅうしているわけじゃないから、
自分の好きな色、よく使う色だけあれば
十分なんじゃないかなぁと。
昨年、刺しゅう糸ゼロになったときは、
残してきた糸が恋しくて、恋しくて(?)。
その後ようやく家に帰れた時に、
手持ちのバックに糸をぎゅうぎゅうに詰め込んで
無理矢理持ち出したことを思い返すと、
糸があり過ぎて悩むとは、なんて贅沢な

ただその一方で、この刺しゅう糸がない期間、
ご厚意からいただいた糸がどれも私好みの色で、
あぁ、好きな色がこれくらいあれば
自分の刺したい物は十分に刺せるなぁと
満足感も感じていました。

私が死んだら、棺桶の中に花を入れるように
刺しゅう糸を入れてもらいたいなという思いはあるのですが、
それはまだ当分実現してほしくはない思いですし、
そのために最期まで使わない糸をとっておくというのも
なんだか縁起でもないというかなんというか

…ということで、前置きが長くなりましたが、
「これ、使わなそうだな」と思う色を
敢えて使ってみようと思い立ったのです。
使って、なくなってしまえば、もう買い足さない。

私の中で使いにくい色、それは
ネオンカラーというのでしょうか。
持ってる色を、使う、使わない、と振り分けてみると、
ビビットな色が未使用という傾向が多いことがわかりました。

でも、ただその色を使うだけじゃつまらないから、
普段使わない色を、自分では思いつかないような配色で
ど派手に使ってみたらどうだろう?
と考え、図書館で配色図鑑を見て、選んだのがこちら…
P1010726.jpg
図鑑にあったこの配色のイメージとしては、
「こっけいな」とかいう表現で…最早その感覚さえわからない。

どうせ苦手な色なら、もっとソフトになるような
無難な色合いにしておけばよさそうなものですが、
まぁ、せっかくの機会なので、これも敢えてチャレンジ。

実験してみようかと思います~
スポンサーサイト
.19 2012
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
わかります、それ!
刺しゅう糸の売り場に一束のなかにクレヨンの赤黄青…みたいなのが入ってそれで一束になってる糸って売ってたり、100円ショップで取り合わせになってる色の組み合わせって、まず使わないだろうと思うんです。
いまのところ、仕事で使うかもしれないってことでどの色も切らさないように用意してますけどたしかに使わなそうな色はたくさんありそうです。
どんなのができるんでしょうね。たのしみです。
2012.06.20 05:31
ゆみへい
> もったいないかあさん さま

同意いただけて嬉しいです〜!
ただ、私と違ってお仕事でも刺していらっしゃるから、
好き嫌いも言ってられないですよね。

斬新な配色なのに素敵な作品を見ると、
こういうセンスを身につけたいな〜と思うのですが、
練習すれば磨かれるというものでもなさそうで、
難しいなと思っています。
2012.06.21 13:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/195-8b61d1ba

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

