スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

はじめまして

ブログを作成するのは初めてなので、まだまだ勝手がわからないことが多く…
誤ったことやマナー違反などしてましたら、ご指摘ください。

さて。まずは刺しゅうにはまったきっかけから書きたいと思います。

刺しゅうのイメージを変えてくれたのは、書店で手に取った
佐藤ちひろさんの「やさしい刺しゅう」(NHK出版)
という本でした。

それはもう衝撃的で、シンプルなのに奥の深いデザイン、かわいさに
圧倒されてしまいました。

そして図々しくも「私もやってみたい!」と思い、作ってみた初作品がこれ。
91228.jpg

無印のスリッパに刺してみたのですが…
チャコペーパーではスリッパに上手く転写できなくて、
本を見ながら真似して下絵を描いたのだけど、図案と同じようにはならないし。
スリッパの裏地に糸が出ないよう、表地と裏地の間に糸を通すようにしたら
生地同士が接着されたようになっていて、一針一針が固い固い。

こうして大変な思いをして完成した割には、出来上がった刺しゅうは
ちひろさんとの作品とは程遠いものでしたが、
いつかはきっと…という思いで、めげずに今日まで刺し続けています。


こんな自己流かつ自己満足でちくちくしている私ですが、
今まで作った作品や製作中の作品、そのほか刺しゅうに関することなどを
つれづれと書いていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/2-4d3ffb00

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

