スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

刺しゅう糸の整理

今日も刺しゅう糸の話です。

数色買い足しはしてみたものの、やっぱりどうしても、
欲しいときに欲しい色が、必要な色がない
ということを感じていました。
そんなときネットで見つけた商品、
「定価の半額+おまけつき【DMC社25番刺繍糸465色福袋】
段染め糸もあります」
まさに「欲しかったのはこれでしょ」と
目の前に差し出されたような商品でした。
楽天市場の、クロスステッチ館さんの商品です。

発売日、1月1日午前0時まで、あと数日という間、
悩みに悩みぬきました。
一番の心配が、「使い切れないだろう…」というもの。
初心者で、素人で、使いこなせる自信もありません。
大した腕もないのに、装備だけはいっちょまえということも
気にかかります。

が、そこは正月。
お年玉気分というか、おとそ気分というか、
なんだか普段とは違った「せっかくだから」という
浮かれた気持ちに押されて、購入を決意してしまいました。

年末のカウントダウンもそこそこに、パソコンの前に陣取り、
「購入する」ボタンをポチッ。
…混み合っております…

買えないかも!となると、迷っていたのが嘘のように、
どうしても欲しい!という気分になるから不思議です。
何度も何度も繰り返し、ようやく購入することができました。

その後10分かそこらで完売してたのには、驚きました。
自分以外にも、正月早々、こんな買い物をしている人がいるなんて!?
刺しゅう好きな人って、やっぱりいるんだな~と実感。

そして新年。
おとそ気分が抜ける頃、ブツが届きました。
冷静になって見てみると…465色の威力って、スゴイ。
扱いに困る、手に負えない、大物が来てしまいました。
今更慌ててももう遅く、しばし途方に暮れてしまいます。
現実逃避で、数日放置。

今までは、糸巻きに巻いてクリアケースに納め、
余り糸は大まかに色ごとに分けて名刺入れにファイルしてましたが、
この方法のままでは問題が。
巻く手間もそうですが、
この糸何番?という余り糸の迷子が増えること必至。

どうしようかと考えた挙句、ジップ付きの小さい袋に入れることに。
これなら未使用の糸も、使いかけの余り糸も、同じ袋に入れておけばいい。

早速100均へ行き、透明な小袋を大量購入。
1色ずつ袋分けしていくのも大変だったのですが、それだけだと探しづらいので、
袋の上部に色番号をつけることにしました。
ネットで探すと、色番号をエクセル表にしている方がいたので、拝借。
シールに印刷して、1つずつ切り分けて、袋に貼って…
単純作業ですが、延々と数日続きます。
ようやく終わると、今度はこの袋を収納するという問題が。
いろいろ試した結果、ぴったり納まったのが、衣装用のケース。
こんな感じです。
100228_145445.jpg
ぎっしり。

番号順に収納することも考えたのですが、指定された色番号からではない場合、
たとえば「緑色を使いたい」というときに、緑がバラバラになっていたら
選びづらいと思い、色見本と同じ並びで収納することにしました。
465色を色見本の列と同じ19に分け、袋の上部には色番号と並べて
この列の番号も入れました。
こうすれば、使った後に戻す時、探す時、わかりやすいかなと。

後々「糸の収納」で検索してみると、みなさんいろいろ工夫されているようで、
私のとったような小袋作戦を取られている方も発見。
しかも、色見本の並び、色見本の列ごと。
同じこと考えていた人がいたことで、方向性が間違ってなかったような気もして、
なんだか安心しました。

しかし、やりたい作業はまだまだ残ってました。
それについては、また明日…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/25-2ea4a810

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

