スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こぎん刺しのポーチ

色の組み合わせから、食べ物を連想してしまう癖があります。

あずき色とピンクで、桜餅みたいだな~とか
茶色と淡いグリーンで、チョコミントみたいだな~とか。

今回紹介するこぎん刺しの作品を作っている最中は、
「ガトーショコラだ!」
というイメージでした。
100320_095203.jpg
ですが、いざ完成してみると…
イメージと違う。
ガトーショコラの、どことなく洋風なイメージが、ない。
なんか「THE民芸品」という感じに、ちょっとがっくり

いや、決して民芸品が悪いと言っているのではなく、
こぎん刺しがもともとそういうジャンルだから
当たり前といえば当たり前なのですが。
目指していた目的地と、違うところに着いてしまったような気分からの感想です。

この作品は、こぎん刺しの本から図案を抜粋。
刺したものをポーチに仕立てようということに始まり、型紙、生地と糸まで、
全部自分で選んで決めたものです。
フェリシモのキットにあるような、こぎん刺しの雰囲気が欲しいのですが、
色選び、柄選びで、こうも違ってしまうのか~と実感。

いやはや難しい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/31-6b98d112

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。