
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アルファベットサンプラー(途中の②)

ちょこちょこ小出しな報告となってしまいますが…

アルファベットサンプラーの、「D」ができました。
100412_163912.jpg
今までのABCより、きれいに刺せたような気がします。
気のせい!?

Dは、実際に布に刺した写真が図案本に大きく載っていたので、
それをお手本にすると、わかりやすかったです。
うまくできた(と思われる)のは、そのおかげでしょうか?

この先のアルファベットでは、「F」も実際の写真が載っているのですが、
Dに比べると刺し方が汚くて、
お手本というには今一つな感じで、あまり参考になりません。

本に載っているDとF,多分違う人が刺していると思います。
本に載せるのだから、もうちょっときれいな刺し目のものを採用してほしかったと
思ってしまいます。
(これで同じ人だったら…ごめんなさい)

それ以外のアルファベット図案は、カラーなのですが、色がベタ塗りなので、
糸の方向は自分で考えなくちゃいけません。
本には転写用に線描化された図案も付いていて、それにはカラーのページよりも、
少~しだけですが補助となる線(葉の中心線とか)が描かれています。
そのわずかな手がかりを頼りにしているのですが、やっぱり実物写真が一番参考になります。
それも、「上手な人」のです。

それにしてもDができれば、
ほかにも応用できるように上達してもよさそうなものだけど…
そうはいかないみたい。難しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

comment

Sayo
こんにちは。初コメです。
アルファベットと色々なお花の組み合わせが華やかで素敵☆
この先どんなデザインの文字を刺されるのかしら♪と、とっても楽しみです。(*^o^*)
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
2010.04.12 22:33
ゆみへい
> Sayoさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
まだまだ先が長いのですが…がんばります!
進み具合をチェックしに、また見にきてくださいね♪
2010.04.12 23:43
へびいちご
素敵な刺繍なので初めてコメントいたします。
お手本を参考にしてもとっても難しそうですね。
でもすごく綺麗v-22
今後はオリジナルのデザインで?!と期待しつつ訪問させて頂きます!
2010.05.10 22:27
ゆみへい
へびいちごさん

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます♪
なかなかうまくできず、悩みながらの作成ですが…
ブログでぼちぼち紹介していきたいので
これからも遊びに来てくださいね。
お待ちしていますv-20
2010.05.10 23:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/33-b192c659

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

