スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

間違い探し(クロスステッチ)

以前ブログにも書きましたが、
数か月前に大量の刺しゅう糸の整理に没頭していたころ、
平行してこんなクロスステッチをしていました。
100416_160430.jpg
とっても単純な柄なのですが…
100225.jpg
柄は延々と続きます。

玄関の靴箱の上に敷くマットです。
刺しても刺しても、生地は長くてなかなか終わりません。

刺しゅう糸の色見本帳の作業が単調だったので、
この単調なクロスステッチと合わせて
無限ループに陥ってました。

ところで。
もともと本に載っていた図案では、木のようなモチーフが隙間なく続くのですが、
最初の木から2個目の木に移るときに、葉の形を間違えて刺してしまいました。

ほどいてやり直すかどうか悩んだ結果、間違えた形を模様のようにとらえ、
木と木の間に、葉っぱのようなモチーフをひとつ入れることにしました。
「へ」の字のような模様ですが、これは葉っぱだと言い張るつもりで。
木が続くよりも余計な葉っぱスペースがある方が、刺すところが減るので…。

その結果、確かに刺す升目は減ったのですが、
3個目以降のモチーフを刺すときは、図案にない葉っぱを入れることを
気をつけて刺さなくちゃいけなくなり、意外と大変な思いをしました。

間違えた図案ですが、違和感なく最初からある感じになったでしょうか…?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/34-0490349e

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。