スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ミモザのハート完成

ようやくハートの中身も完成。
鳥です
100530_155846.jpg
鳥好きといっても野鳥は詳しくないうえ、フランス語も読めないのですが、
図案の横の説明書きを辞書ツールに入力してみたら、
この鳥はどうやらシジュウカラだということです。

こんな色してたっけ??と思いきや、日本のシジュウカラと
ユーラシア大陸のとでは、お腹の色が違うみたいです。
この黄色っぽいお腹、黄色系や白が何色か使われているのですが、
生地の色とも似通ってるから、見づらい、見づらい。
刺したんだか、刺してないんだか、どの色刺したのか区別つかないわで
とても大変でした…

そういえば私はまだ、多色使いのクロスステッチはしたことがなかったんだっけ!
ということに気づきました。
刺す前に気づけよ…という感じではありますが。
どうりで難しいと感じたわけです。

刺してる間は、こんなに似通った色を何色も使って、色の違いがわかるのかな?
意味あるのかな?と疑問だらけでしたが、終わってみると、
なんとな~く、色を変えた効果が感じられるような。

ところで目の部分ですが、図案では2×2の4マスの四角を刺して、
その上からバックステッチで丸く刺すっていう指示になってました。
でも四角の上に丸って、はみ出した角を思うとその無理矢理な感じがあまり好きではなく
(実際には小さすぎて、角も何もわかったもんじゃないのですが…気分的な問題です)、
写真を見るとマンガっぽい目になっているのがどうにも気に入らない。
せっかく色を使い分けて、リアルな羽を表現したというのに、目が嘘くさい。

そこで3/4ステッチで三角形を作り、その角を4つ集めてこんな形◇にしてみました。
2x2の4マスを使って、中央に菱形がひとつできるという感じです。
出来上がってみると、なんか和風な目…ちょっと怖い。
工夫の効果はあまり得られなかったようです。

そういえばこれも後から気付いたことですが、クロスステッチで×以外の刺し方、
バックステッチだの、3/4だのっていう刺し方をするのも今回が初めてでした。

ミモザのハートは、これでようやく完成。
でもこのハート。テーマが「春」なのです。
つまり4部作のうちのひとつが終わったに過ぎません…
「夏」は、もうちょっと慣れて、うまく早く刺せるようになっているとよいのですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト

comment

もったいないかあさん
小鳥が入ったんですね。
周りのお花がほんとに春らしくてすてきです!

目ってほんとにちょっとしたことで雰囲気変わってきますよね。
同じピーターラビットの図案でもすてきと思うのは目がよい感じで、
そう思わないのは目がいまひとつ納得いかないものでした。
目の刺し方、勉強になりました。

夏、楽しみにしています。
2010.05.30 17:38
すますあ
とっても可愛い~!!
四季の、残りの3作品も鳥さんが出てくるのかしら?
楽しみです!
2010.05.30 23:03
ゆみへい
早速のコメント、ありがとうございました。

今回の私の「目」は、力説したわりに出来栄えがいまいち…でしたが、
作品を生かすも殺すも目ひとつなんだな~とつくづく感じました。

これからもっといろいろな図案を見て、どんなふうに刺しているのか勉強して、
「いいな!」と思える気にいった目を探していきたいです。
2010.05.31 00:50
ゆみへい
すますあさん、再訪ありがとうございます。

残りも全て、ハートと鳥です。
図案はかわいいので、楽しみにしていてくださいね。
頑張ります~
2010.05.31 00:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/46-9a632ad1

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

