スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アイビーのハート完成

ようやく、秋のハートが完成。
進みがのろいです
圧縮100715_191658
今回の鳥は、「ゴシキヒワ」というそうです。
ゴシキっていうからには、五色ということなのでしょう、
お顔が赤くて(日本昔話に出てくるサルみたい)、羽には黄色も。
ネットで検索すると、まぁまぁこんな配色の写真でしたが、
案の定、メスは地味~でした。

私の刺した方は、ブログに載せた写真よりも実物の方が若干赤が濃いのですが、
それでも「えんじ色」に近い渋い感じです。
図案本の指定通りの糸番号で刺したのですが、本に載っている完成写真の方は、
もう少し明るい赤でした。

足は指定色だと生地の色に近くて目立たなかったので、変更してます。

お腹の部分は図案では白の指定なのですが、完成写真を見るとベージュ系だったので
指定間違いかな?と思い、お手本写真に近い色で刺すことに。

そうして完成してみると…図案とは随分雰囲気が変わってしまいました。
お手本写真ともなんだか違う…
きちんと刺している人が見たら、こんなんじゃないぞって思われるかもしれません…

ところでこの図案本ですが、四季のハートが載っているはずなのに、
秋のパートでは、このゴシキヒワしか掲載されていません。
しかも秋といっても、周りのアイビーは青々とした緑色なので、
あんまり秋っぽくないな~という印象です。
秋というともうちょっと、黄色とか赤とか茶色とか暖色系の葉っぱ、
紅葉のイメージなのですが、
そういうのは日本だけなんでしょうか??

相変わらず暑い日が続く中、真逆の冬の部分の制作に向かいます…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


スポンサーサイト

comment

もったいないかあさん
完成おめでとうございます。
フルートの名曲でたしかゴシキヒワというのがありました。違ったかな?今度楽譜を探してみようかと…
ゴシキヒワってこんな姿だったんですね。
次は冬。
ステッチしながら、気分だけでも涼めるといいですね。
2010.07.30 07:28
ゆみへい
ありがとうございます!

ゴシキヒワって初めて聞いた名前だったのですが、
そんな曲があるんですね~知りませんでした。

もったいないブログの方で、お仕事の刺しゅうが続いていて
フルートの練習を削ってる…という話を読みましたが、
その後は練習も復活でしょうか?

こんな暑い中でも、きっと森の中の小鳥のさえずりのような
涼やかな音色を奏でてるんだろうな~と勝手に想像しています♪♪

私も、気分だけでも涼しくなるよう、冬のステッチを頑張ります~
2010.07.30 19:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/54-55349358

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

