
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こぎん刺しでお試し

こぎん刺しが好きなのですが、
どうしても本格的な図案になると民芸品色が濃くなり、
自分の求めてるものとは違ってしまうな~というのが悩みでした。
(以前も書きましたが、民芸品を否定するわけではありません。
本物のこぎん刺しは、ため息の出るほど素晴らしい作品です。)

そこで、クロスステッチの図案を、こぎん刺しで刺してみることにしました。

図案は、
・幾何学模様で
・図案のマス目(横)のXがあまり連続していないこと
という条件で探してみました。

幾何学模様にしたのは、もともとのこぎん刺しが幾何学模様ですし、
この整然とした感じが好きだから。

マス目の連続は、クロスステッチだと1マスずつXで刺しますが、
こぎんは連続している場合1マス目から最後までずーっと糸を通すだけなので、
あまり長い連続箇所があると糸が浮いてしまう、ひっかかりやすいという
感じがあったからです。

そうして選んだクロスステッチ図案で刺したこぎん刺しが、こちら
P1010125.jpg


イルゼ・ブラッシさんの図案です。

なかなかかわいい出来栄えで、満足です。
こういうのを刺したかったんだ~と思いました。

全体を写すとこんな感じ。
P1010126.jpg

模様自体は8cmX31cmと細長い状態です。
糸は一束で「あと1段足りない!」というなんとも惜しい状態。
(これまで度々糸の使用量を書いてますが、
今後の材料調達から図案の大きさ決めるための、自分の備忘録と化してます…)

気に入った図案なので、今度は糸の色を変えたり、
図案通りに2色使いにしたりして
また楽しもうかと思っています。

もともとこぎん刺しの伝統模様には、それぞれ意味があるものなので、
これでは最早こぎん刺しではないと言われてしまうかもしれませんが、
クロスステッチの図案でよさそうなものがあったら、
またこぎん刺しの手法で刺してみたいです。



.14 2010
刺しゅう comment(10) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
柄選びが、こぎんざしにぴったりだとおもいます。
色もすてきですね~。
2010.10.18 15:52
ゆみへい
そう言っていただけて、ホッとしました。

引き続き、こぎんで別の柄を刺しているところなのですが、
今度は無謀にもsajouの図案で挑戦中です。
難しくて、さくさく進みません~
2010.10.18 21:29
みるくてぃー
はじめまして。
過去ログからオジャマいたします。

こぎん刺しの図案を探していて、ゆみへいさまのブログに出会えました♪
クロスステッチの図案をこぎん刺しに、って目からウロコです!
しかもこの柄、とってもステキですね〜(≧∇≦)
お色も北欧っぽくて、一目惚れです♪
私も探してみようと思います。
2013.02.28 19:51
ゆみへい
>みるくてぃー さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こぎん刺し検索で、このブログまでたどり着いていただけて
とっても嬉しいです!!

こぎん刺しで北欧風に…って、同じ北国のものだからか、
なんだかしっくりはまって、違和感ないですよね~。
私も自分の過去ブログを久しぶりに見て、
また刺してみたいなと思ってしまいました。

素敵な図案、見つかるといいですね!
2013.03.01 20:46
みるくてぃー
そうですね〜♪こぎん刺しで北欧風ってオシャレな感じです(≧∇≦)

ちなみに、こちらはコングレスですか?
リネンで刺してみたいのですが、目が細かすぎて。。。
2013.03.03 10:15
ゆみへい
こぎん刺しのときは、コングレスを使ってます。
コングレスだと、目が粗いから刺しやすくて。
でも、刺した後に何かに仕立てようとすると、
生地が厚いから作りづらいのが悩みの種…。

私もリネンに刺してみたいんですけど、
なかなか難しいですよね~
リネンに刺せたら、かっこいいのにな~と
憧れてます。
2013.03.05 17:26
みるくてぃー
そうなんです〜!
刺した後はポーチに仕立てたいのですが、
コングレスだと縫うのが難しくって。。。

リネンに刺せたらカッコいいですよね〜(≧∇≦)
でも目が…(*_*)
抜きキャンバスは高いし、悩みどころです〜。
2013.03.07 12:01
ゆみへい
私だけじゃなかったんだ!!
って、みるくてぃーさんに更に勝手に親近感持ってしまいました。

そうなんですよね~
コングレスは分厚くて、きれいに仕立てられなくって。
それを知ってる方が、このブログを見てくれた。
そのことが、なんだかとても嬉しいです(^_^)
2013.03.08 19:47
みるくてぃー
親近感と言っていただけて嬉しいです〜(o^^o)

元々はゆみへいさんのこぎん刺しに一目惚れでしたし♪
これからもブログを楽しみにしていますね☆
2013.03.09 21:20
ゆみへい
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました。

最近さぼり気味ですが、楽しみにしてもらえる
作品を載せられるよう頑張ろう~っていう
気持ちになりました(^_^)
2013.03.10 20:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/72-ddb7ac3b

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

