スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こぎんでフォークロア

最早こぎんとは言い難いですが、
楽しいのでこればっかり続きます。

今度は、フリーチャートを紹介してる海外のサイトで見つけた図案です。
20101105230420.jpg
赤と黒の配色は一度刺してみたかったもので、
これだけで一気に東欧風になるから不思議です。

雰囲気としては、ほぼ満足。

全体像は、こんな感じです。



元々の図案通りに刺すと、升目が続き過ぎてしまう所があったので、
赤いハートの花びらのような部分をちょっと変えています。

今回は、「ぷっくりと」を今まで以上に気を付けて刺しました。
赤い部分は割と「ぷっくり」出来たのですが、
黒い部分は、どうしても細い線のようになってしまいました。
糸をほぐしながら刺したのですが、斜めに進めていくうちに
よれて細くなってしまって…難しい!

で、ようやく完成しての感想としては、
あまりこぎん向きではないかな…と。
もう少し「びっしり」とした図案の方が、織物のような風合が出て、
こぎんならではの良さが感じられるような気がします。
今回のは、図案に少し余白があり過ぎるからでしょうか。
(上下の余白ではなくて、です)


これはこれで図案としては望み通り、気にいったのですが、
これだったらクロスステッチで刺しても、
変わりない感じに出来上がると思いました。

こぎんの良さを求めて…まだまだ当分飽きなそうです。
スポンサーサイト
.05 2010
刺しゅう comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/78-a46b4c64

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。