スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こぎん刺しキットのお片づけ

フェリシモのこぎん刺しキット( 全6回 )、
刺しかけで放置したままになっていた最後のひとつを
ようやく片付けました。

久しぶりに、一段ずつ左から右へ、右から左へ…と
だ~っと刺していくだけの図案なので、
最近ハマっていたクロスステッチ図案よりも簡単です。
途中まで刺してあったということもあり、
いざ取り掛かってしまえば、完成までは早かったです。

なんで中途半端な状態で止めてしまったかというと、
最初の数段を刺したところで、
な~んか地味だな~と思ってしまったから。
興味が失せると、とたんにやる気もなくなる性格なもので…

でも今回続きを刺してみると、意外と良い図案でした。

キットは片面だけ刺せば完成なのですが、
高価なコングレス布なのに片面まっ白なんて勿体ない!と
同じ図案をもう一回続けて刺してみました。
キットに入っていた糸だと、片面+もう片面の3分の2
( ハート形の上にある花のようなモチーフのあたり)
まで刺せました。
足りない分は、先日買ったこぎん糸を追加して使用してます。

刺し終った布はポーチに仕立てるというキットなので、
ポーチの両面にこぎん刺しが見られるという状態になりました。

ただ今回は、こぎん刺しの布を欲しがっていた母に
あげることになっています。
キット通りのポーチにはしないんじゃないかな…と思いますが
果たしてどんな姿になることやら。

スポンサーサイト
.14 2010
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
色と模様がとってもすてきですね。
先日洋書やさんでお話しした方が、こぎん刺しの刺しゅう用ポーチを見せてくださって、ゆみへいさんを思い出しました。
キットとおりでないポーチってどんなでしょうね。
楽しみにしています。
2010.11.16 10:23
ゆみへい
私のは「なんちゃって」こぎん刺しですが…
こぎん刺しで思い出してもらって、嬉しいです♪

どんなふうに仕立てるのか、私も楽しみです。
出来たら写真に撮って、報告したいです。
(ブログに載せるなんて言ったら、ダメだと言われそうなので
こっそりと…)

2010.11.17 13:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/80-fbe3bc94

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

