スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フェリシモ クチュリエ大賞に入選!?

第9回 フェリシモ クチュリエ大賞に
こっそり応募していました。

参加キットを買って、テーマに沿った作品を作るという応募スタイルなのですが、
手作りという以外特にジャンルは決められていないので、
異種格闘技戦みたいな感じです。

ただ今回の参加キットが「ウォールポケット」だったので、
布という素材だけに、刺しゅうでの応募も多かったのではないかと思います。

もちろん私も、刺しゅう作品での応募です。
あの猛暑の中、汗だくで刺していました。

そして審査の結果、まさかの入選!?
自分でもびっくりしています。

ただ、受賞した賞が「ストーリー賞」なるもの。
受賞したことを話しても、それがすごいのかなんなのか、
小説大賞かなんかに応募したのかと、反応に困ってしまいます。

なにより実際に刺しゅうが評価されたというよりも、
応募書類を熱心に書いた、そのストーリー性を評価された感も…

受賞作品などは、こちらに掲載されていますので、
よろしければご覧ください。
(今更見ると、めちゃくちゃ恥ずかしいですが…)

自分では色をたくさん使って、たくさん刺したと思っていたのですが、
こうして見るとシンプルというよりは、
正直なところ、他の方と比べて華がないな~という印象です。
この影の薄さで、よくぞ残ったという感じです。
一番こだわった点といえば、
羽ペンの羽はオカメインコのしっぽの羽をイメージした
というところでしょうか…。


実物の展示もされているようなのですが、
展示場所は神戸…遠い。
私の家からでは、気軽に行けるような距離ではありません。

ただ、いままで神戸には行ったことがないので、これを機会に
(というか口実にして、気になる雑貨屋さんとかケーキ屋さんとか)
行ってみたいな~と、家族会議中です。


スポンサーサイト
.25 2010
刺しゅう comment(6) trackback(0)

comment

まめきゃな
もったいな母様のところからおじゃましています。
偶然見たらおめでたい記事だったので思わずコメント入れています。
私もずいぶん前にフェリシモのこぎん刺しのキット、とりました。それからしばらくこぎんにハマっていたのですが・・・。
いまはクロスステッチの大きな図案を刺しているところです。
これからもブログ見させてもらいます。
2010.11.25 15:16
ゆみへい
まめきゃな様

はじめまして。
わざわざお越しいただき、またおめでとうコメントまで
ありがとうございます。

フェリシモのこぎんキットは、かわいいですよね~
今はクロスステッチを刺しているということですが、
どんな作品を刺しているのかな?と気になります(^^

またチェックしに来てくださいね。


2010.11.25 18:15
まめきゃな
ことりさんの作品、とっても素敵だったのにコメント入れ忘れてゴメンなさい。シックな色合い私好みです♪

http://kanae1229inu.blog137.fc2.com/

ブログも始めたばかり、クロスステッチも刺し始めたばかりですが
よろしければ見に来て下さい。

勝手にリンク張らせてもらっています。
2010.11.25 19:27
ゆみへい
まめきゃな様

再び、ありがとうございます。
さきほど、ブログにお邪魔してきました~
キャナちゃん、かわいいv-10

とりかかっているクロスステッチ、
ほんとうに大作ですね。
でも色も図案も、私好み。
大変だと思いますが、進行状況も楽しみなので、
これからもまた覗かせてもらいます~

そして、Repertoire des FRISESの本、
私も買いました!
幾何学模様が好きなので、
お気に入りの一冊です。
共通の趣味の人を見つけると、なんだか嬉しいです。
2010.11.26 00:42
へびの妖精
突然訪問しました。
どんな作品かみたいです。…どっかにリンクあるのかな?
私は刺繍はやりませんが、受賞するであろう腕前と思っていました!
頑張ってください!
また覗きに来させて頂きます。よろしくですv-8
2010.12.02 23:52
ゆみへい
へびの妖精さま

> どんな作品かみたいです。…どっかにリンクあるのかな?
→ブログ本文中の、「受賞作品はこちらに」というところをご覧下さい。
「 こちらに」という言葉をクリックすると、
フェリシモのページにリンクしています。
お試し下さい~

刺しゅうをしてなくても、興味を持っていただけて
嬉しいです。
2010.12.03 17:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/82-3dc20473

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

