スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スウェーデン刺しゅう

以前から気になっていた、フェリシモのキットを始めてみました。
スウェーデン刺しゅう。
幾何学模様に惹かれてしまいました。

キットにすると割高になってしまうので、
興味があるならスウェーデン刺しゅうの本と材料を買った方が
お得だろうなぁとは思うのですが、
こういう時のフェリシモのキットは、
色合いとかデザインとかが、一般のものよりも洒落ていて
ツボをついてくるというか、女子心をくすぐるものが多いのです。

こぎん刺しのときもそうでした。
私がこぎん刺しの存在を知ったほんの数年前までは、
手芸店で売られてたキットは紺地に白糸の伝統柄、
おばあちゃん家にあるような感じで、
自分で持ち歩くのはちょっと…というもの。
本も同じような感じで、民芸色が濃いものが多かったです。
(最近は、かわいい色合いやデザインのものも売られていますが)

今回のスウェーデン刺しゅうも、
専門の本を本屋で立読みした時は興味を持たなかったので、
まずはデザインが気にいったキットから始めてみようと思った次第です。

特に何の前知識もなく始めたので、
最初は戸惑いました。
布地の表面をすくって刺していくので裏に糸が出ないというのも知らなかったし、
糸が上下に入り組んだ図案にも、なかなか慣れません。
簡単なんでしょうけど、意外と手間取って、
ようやく刺し終わりました。



仕立ては、真ん中で折って両面に図柄が出るポーチです。
オレンジとグレーという色の組み合わせはかわいいかな。
(オカメインコ系の色合いですね)

気を付けて刺していたつもりだったのですが、糸を強く引き過ぎたみたいで、
写真で見ると布地が引きつれているのがわかります。

こぎん刺しほど、まだハマった感じはないのですが、
もう少し続けてみようかなと思ってます。


スポンサーサイト
.06 2010
刺しゅう comment(4) trackback(0)

comment

まめきゃな
確かにフェリシモってツボついてきますよね。
私もよくサイトを見て誘惑と戦っています。・・・作り終わらないうちに次がきたりするとアワワ・・・となってしまいます。
でもこのキット可愛いですね~。ちょっとサイト見てみます。
初めてみようかな?みたいな新しいジャンルの手芸ならフェリシモ本当にいいと思いますよ。
2010.12.07 09:48
ゆみへい
まめきゃなさま

そう、そう。そうなんですよね~
私もいつも、一つ完成しないうちに次が届いて、
アワアワしてしまいます。
今回は送料の関係で、気になっていたキットを
2つ同時に始めてしまったので、
アワアワも二倍に(^ ^;
(もう一つが何かは、追いつき次第UPしますね)


2010.12.07 22:16
あんこ
もったいないかあさんのブログから遊びに来ました♪

こぎん刺しをされているということで、思わずコメントしちゃいました(^^)
私も、こぎん刺しを刺して自分のものをチョコチョコ作っています♪

そして、刺繍もされていることとか共通点があって、勝手に親近感をわかせています。

また、遊びに来ます♪
2010.12.10 12:24
ゆみへい
>あんこ様

ご覧いただき、ありがとうございます。
(もったいないかあさん様の影響力の大きさはすごい!と驚いています)

こぎん刺しをされている方から、
温かいコメントをもらえて嬉しいです。
私のは「なんちゃって」こぎん刺しなので、
本当のこぎん刺しをしている方からいつか怒られるんじゃないかと
実のところヒヤヒヤしています…。

作品の進みと更新は遅いですが、
またチェックしに立ち寄って見てくださいね♪
2010.12.11 14:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/85-01a25eaa

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

