スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ダーニングステッチ

先日「スウェーデン刺しゅう」について書きましたが、
同時に「ダーニングステッチ」というものも注文していました。

フェリシモのキットは、ただでさえ
「終わっていないのに次月が届いてしまった!」
と焦ることになるというのに、二つ同時というのは、
その気持ちが×2になること必至。

でも、どちらも私の心をくすぐる幾何学模様だったので
どうせ始めるなら、二つ一緒にすれば
ちょうど送料も無料になるし、と。

案の定、常に追われている状態になってしまいましたが…
そしてまたしても、
「ダーニングステッチとは何ぞや?」
ということをよく調べもせずに、見た目だけで始めてしまったので、
開けてから、「なんだ、こぎん刺しと同じじゃないか~」ということに
気が付いたのです。

もともとこぎん刺し好きなので、織物のように仕上がる刺しゅうはいいのですが、
こぎんに少し慣れていたせいか、いかんせん今回届いたキットの模様が…
つまらない
P1010171.jpg

デザインは全部で6種類あるのですが、カタログで見たときに
「この模様がいまいちだから、注文するのどうしようかな…」
と思っていたデザインのキットが、真っ先に届いてしまいました。
フェリシモの難点は、欲しいデザインが選べないというところなのですが、
「いらないなぁ」と思ったものに限って、先に届いたりします

やる気がおきないデザインなものの、放っておくと溜まってしまうので、
取りかかることにします。
単純なデザインだったので、結構な早さで終了することはできました。
キット自体は片面刺しゅうしてポーチに仕立てるものなのですが、
いつものように片面真っ白だとつまらないと思ってしまったので、
両面刺しにしてしまいました。
キットにはオリムパスの刺しゅう糸が1束×3色入っていましたが、
全て両面刺しても余るくらいでした。

デザイン的には今一つ物足りなかったのですが、
色合いはさすがだな~と思いました。
自分で配色するとしたら、青の同系色2色は組み合わせで選べたとしても、
間に入れる黄色系を選ぶのはなかなか難しいかなと思いました。

この色、刺し方が書かれた紙には「からし色」となっていましたが、
きみどり色っぽいというか、ウコン色というか、
カタログに載っている写真だと明るい黄色なのですが、
それよりも渋みのある色で、配色は参考になりました。

図案の名前は「ウェーブ」となっていましたが、まさに波のような印象で、
生地も真っ白なので、さわやかで夏向きな感じです。
ちょっと季節外れですね…
スポンサーサイト
.14 2010
刺しゅう comment(4) trackback(0)

comment

まめきゃな
その「来て欲しくないもの」からくるってのすごい分かります!
カタログ見て、もしコレが最初にきたら1回でやめてもいいかな?って思ってるときに限って最後にきたり・・・。
でも自分の好きなものに追われている状態ってちょっとうれしくないですか?私、勝手に自分を趣味で忙しくするの好きなんです(笑)
「あ~、コレもアレもしなきゃならない!忙しい!」っていいつつニヤニヤ・・・。年末らしくていいじゃないですか!寝不足に気をつけて頑張ってください。
2010.12.15 09:04
ゆみへい
>まめきゃなさま

フェリシモで注文した人は、一度は感じることですね(^^;

確かに、なーんにもすることないよりも、
趣味に追われているのは幸せかも。
前向きに頑張ります~
2010.12.15 23:42
あんこ
画像だけ見たとき、こぎん刺しに似てるな~と思ったら、やっぱり似てたんですね(^^)

北欧の刺繍は、こぎん刺しとよく似た図案を本当によく見かけますね♪

私も、今月、マリンテイストなカギ針編みのシュシュのキットが届きました…(^^;)
冬本番のこの時期に、これはないだろう~と思いながらも、練習、練習…と縫い縫いしました(^^)
2010.12.16 14:09
ゆみへい
> 北欧の刺繍は、こぎん刺しとよく似た図案を本当によく見かけますね♪
寒い地方同士で、刺繍の雰囲気も似てくるのでしょうか?
こぎん好きな人なら、気にいるデザインだと思いますよ~

> 私も、今月、マリンテイストなカギ針編みのシュシュのキットが届きました…(^^;)
これまた、季節外れな…
でも来夏使うのが楽しみですね。
2010.12.16 21:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/88-8dcaf494

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

