スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ダーニングステッチ3

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は針を持つ時間も少なく、
ブログの更新もサボっているうちに
新しい年を迎えてしまいました。

新年初作品は、昨年に引き続いて
ダーニングステッチのキットです。
仕立て前ですが、こんな感じです。

前2つに比べて、少し刺し甲斐のある柄。
ほうじ茶ラテ、抹茶ラテ、チョコ…を
連想させるような「おいしそうな色 」も
私好みです。

キットは片面のみ刺してガマ口に仕立てるものでしたが、
今回も両面刺せる分量の糸が入っていました。
最短距離で刺すと模様の見え方が汚くなってしまったので、
裏で糸は結構無駄な動きをしています。
それでも、抹茶色は1束ちょうど使い切ったのですが、
他の色はまだだいぶ余っています。

また、キットの指示では縫い代にあたる部分にも
刺しゅうをするようになっていましたが、
以前こぎん刺しをした時に、縫い代の刺しゅうが
仕立ての邪魔になってしまったことがあったので、
今回は縫い代を避けて刺しています。

それにしてもガマ口の仕立て、
苦手科目です。
刺しゅうが無駄にならないよう
気を付けて仕立てたいと思います。
スポンサーサイト
.03 2011
刺しゅう comment(2) trackback(0)

comment

もったいないかあさん
今年もよろしくお願いします。

すてきな色の組み合わせですね。
優しい感じが好きです。

がま口の仕立て、わたしも苦手です。
道具があると便利だと聞きました。
まだ買ってないんですが、いずれ買いたいなと思ってます。
2011.01.04 05:00
ゆみへい
>もったいないかあさん様

早速のコメント、ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

がま口の仕立てが同じく苦手と聞き、
(そうは言っても、きっと完璧な出来栄えのがま口を
作れるんだろうな~と思いつつも…)
私が不器用という要因だけじゃなくて、
そもそも難しい作業だったんだと少しホッとしました(^ ^;

2011.01.04 18:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/91-87c7feb6

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

