スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

AKI-OKA ARTISAN

先日帰省した際、気になっていた場所へ行ってみました。
秋葉原にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN」というところです。

なんだか場所や名前からして怪しげですが、
別にアイドルやアニメのショップではございません。
昨年12月に秋葉原~御徒町の駅間の高架下にできた
「ものづくり」をテーマとした施設。

手作りの作品を集めたお店というのはよくありますが、
委託販売などで作品を置くスペースだけだったり、
あるいは作家オリジナルの店舗だったとしても、
点在しているからまとめて見るというのも難しかったりします。

それがこのAKI-OKAでは、作家さんが実際に作る工房兼ショップや
カフェが30数店舗、ぎゅぎゅっと集まっているというのだから
どんなところか見てみたいと、気になって。

中でも、最初にこの施設が紹介されている記事で見た
「inoui(イヌイ)」というお店。
革でできたビスケットモチーフのアクセサリーなどがかわいくて、
ここに行ってみたい!
ということから、行ってみました。
駅の間ということで、秋葉原駅からは少し歩きますが、
暗い高架下のイメージを打ち壊すような、白くて真新しい空間で、
ちょっとしたショッピングモールのような感じです。

革製品、ジュエリー、木工など、伝統的なものから新しいものまで、
職人技の光るお店がいろいろとあり、
見て歩くだけで楽しいです。

お目当てのお店inouiでは、
紹介記事にも載っていて「かわいい」と思った
丸や四角のビスケットをモチーフにした革製品がありました。
店舗内には工房もあって、
チャームをつけたり名前入れをしたりアレンジもできるようです。

私はお土産(自分用)に、こちらのストラップを購入。
110121_111639.jpg

店内にいた作家さんが
「使っていくうちにこんな色になるんですよ~」
と「使用後」のものを指して言っていたのですが、
それがちょうど焼き色がついたおいしそうなビスケットの色で。

私も大事に長く使って、おいしく仕上げたいと思ったのでした。
スポンサーサイト
.28 2011
その他 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://birdstitch.blog3.fc2.com/tb.php/95-560108d7

プロフィール

ゆみへい

Author:ゆみへい
2008年秋、おっとの転勤で見ず知らずの土地にやってきました。
ひとりでできる趣味を…と始めた刺しゅうに、はまっています。

ことりグッズは、見かけるとどうも「おうちに連れて帰って」と見つめられているような気がして…気がつけば家の中は、ことりなものだらけ。
-------------
2011年3月、被災してから家に帰れない日々。東京に戻って生活再建中。

いらっしゃいませ

とけい

最新コメント

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

